SSブログ

咲イタ 咲イタ 梅ガ咲イタ 【追記シマシタ】 [出かける]


春めいた陽気に誘われて、
近所の公園で梅見を愉しんで来ました(ΦωΦ)ノ♪

 

梅の清々しい香りが好きなのに、暮れから続く鼻炎で
香りがサッパリ分からないのが少し残念。


種類が様々で、もうすぐ終わりそうなの、今が身頃なの、
ようやくほころび始めたの、まだ蕾が固いの…と
まだまだ愉しめそうな感じです。


ここの梅は、立派な大きい樹が多いので、どれも見上げて撮るの。
意外と大変(泣)

望遠でズームするとピントが思ったトコに合わないし…。
下手な鉄砲数打ちゃナントカ…で、
とにかく先ず撮って、後は使えそうなのがあったら使おう。
という、いつもの乱暴な撮り方(-ω-;)


     
メジロも沢山いましたよ。動きが早くて、なかなかファインダーに入ってくれない(泣)
なんとかコレ一枚が辛うじてメジロと分かる。
色々沢山咲いていても、ちゃんと一番美味しいのが分かっているのね。
この樹だけに何羽も集まっていました。

 

今日は“ちょきんぎょ”も連れて行きました。
一応ファインダーらしき物はあるんだけれど、
現像してみるまで、どんな写りなのか想像もつかない…。
     
去年のボロ市で入手して以来、使うのは今日が実質初めて(爆)
フィルムを巻いてしまうと、バッグの中でシャッターが空押し
されたりするのかと思ったら、レンズの前のちょきんぎょを開かないと
シャッターが押せない仕組みになっていて、意外なところが賢くてビックリ!!

 

お散歩で疲れた後は…
やっぱり『花より団子』ならぬ、『花より大福』よね(Φω<)b

おおっ! …とか、言っていたら、
向こうで迎撃体制なうさだがっっΣ( ̄ロ ̄lll)
お茶煎れてる間にやられちまったよ(泣)

 


【追記】

ちょきんぎょの写真を現像に出してみました(ΦωΦ)ノ
まだスキャナーにPCを繋いでないので、暫時デジぞうで撮ったモノだけど、
こんな感じ…

   

って、コレじゃ全然分からないですよね(泣)

スキャンしたら改めてUPしようと思いますが、
出来上がりの感じでは、ピントがやっぱり独特にユルいのと(笑)
シャッタースピードが一定(オモチャだから当然)なので、
よく晴れた屋外でないとマトモに写らないですね。当たり前だけど( ̄▽ ̄;)

一番手前の一枚と同じ所でデジぞうで撮ったのと比べると、
かなり黄色味が強く出ている感じがします。
デジぞうのが“白梅”なら、ちょきんぎょのは“黄梅”??
詳しいコトはよく分からないけれど、以前の経験から、
現像屋さんによっても色出しが違うのかも??

皆さんの所で拝見する、トイカメラの写りに比べると個性が弱くて、
使い捨てカメラの写りに近い感じがしました。
カメラ本体のインパクトだけかな??

コレはコレで楽しいので、時々お散歩に連れて行こうと思います(ΦωΦ)ノ

 


ソネ風呂メンテを避けていたので、間が開いちゃったけれど、

 

ペンタさんの所の『陰梅』の写真がステキだったので、
家紋に『陰梅』っていうのがあったコトを思い出しました。
後ろから見た『裏梅』っていうのもあるの。
昔の人の美意識の高さって素晴らしい♡
Img_4924.jpg


nice!(25)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 23

no_nickname

すっごいきれいな写真だ!
空も花もどっちもいいですねえ!
仙台も咲いているのかなあ。
by no_nickname (2008-02-22 02:37) 

とってもきれいな梅の花、堪能させていただきました。
大福もおいしそう!
by (2008-02-22 05:55) 

MORIHANA

梅は咲いたか、桜はまだかいな…♪
江戸はもう既に春なのねぇ。こっちはまだまだ、雪の世界。
梅の代わりに氷の花、雪の花が咲いてます。
江戸が新緑に染まる頃、札幌はようやくお花見だよ。

春が待ち遠しい (v_v
by MORIHANA (2008-02-22 10:47) 

miyomiyo

抜けるような青空が良いです。
春っぽいです。
日暮がだんだん遅くなるのを実感してます。
by miyomiyo (2008-02-22 12:16) 

TOMO

ちょこんと小さなお花で
かわゆいのぅ♪
by TOMO (2008-02-22 15:24) 

たろちぅ

青空バックにキレイに映えてるねー♪
だんだん、日も長くなってきたし、気温もぬっくくなってきたよね。
by たろちぅ (2008-02-22 16:10) 

よっきー

暖かくなりましたね。梅きれいに撮れてますよ~。
メジロちゃん リンゴを枝に刺しておくとつがいで現れます。
スモモの蕾をたべたり、蜜柑をついばんだりするけど、
グレープフルーツは嫌いみたい(笑)。
by よっきー (2008-02-22 16:40) 

masiko

今日は、暖かですね。
今年は、まだ梅みてないや。
ニ兎丸さんに見せてもらっちゃた。
by masiko (2008-02-22 18:22) 

RangerMaeda

色鮮やかな梅ですね
素敵な香りが漂ってきそう^^

ちょきんぎょカメラかわいい^^
by RangerMaeda (2008-02-22 22:33) 

ルッコラ

綺麗〜〜〜っ!! @▽@
今まさに見頃ですねぇ〜*^^*
こちらの近所の梅はもうちょっとみたい…^^;
メジロさんもやってきて
春だな〜って気持ちになりますね♪
by ルッコラ (2008-02-22 23:38) 

misso

今日、梅の花をみて、おおお!と思ったところだったので、
なんだかとっても親近感♡
でも、こんなに見事に咲いてなかったな~。
ちょびっとだった…。
by misso (2008-02-22 23:39) 

sasasa

梅、きれいに咲いているね(^_^)
こっちにも早く花が咲く季節がこないかな・・・
by sasasa (2008-02-23 00:29) 

二兎丸

みなさま こんばんわ♪
今日も東京は温かい一日でした。
でも、この温かさも明日の午後までで、また寒くなるみたい。
気温の乱高下に体調を崩さないようにしてね。

●3さん
 ありがとうです(>ω<)♪
 明日まで暖かいから、そちらでも咲くと良いですね。
 ここは緑がとても多い所だけれど、幹線道路に囲まれていて、
 排ガスも結構あるんですけれど、PCに取り込んで見たら、
 実際見た空の色より青くて、驚きました。

●うさこさん
 nice! & コメント、どうもありがとう。
 梅が咲くと春が近くなってきた実感がします。

●MORIHANAさん
 雪の花も好き~(>ω<)♡
 どちらの花も、期間限定だからこそ、美しくて、儚くて、
 心に沁みるんですよね。
 東京のジワジワと訪れる春も嫌いじゃないけれど、
 やっぱり雪国人・二兎丸としては
 ひたすら耐えて待って、一斉に訪れる北の春が好きです。

●miyomiyoさん
 そうですね。夕方が長くなってきた感じがします。
 青空、こんなにだったかな? って、撮った自分がビックリ!
 もっと濁っていた感じがしていたので、カメラの特性かもしれないです。

●TOMOさん
 桜も良いけれど、梅も捨てがたい魅力ですよね。
 白の一重で、ガクの紅が強いのが好きです。

●たろちん
 あれ?こんなに青空だった?? って感じ。
 白梅は濁った空に混ざってハッキリしないかなぁ??
 って、心配していたけれど、杞憂でした。

●よっきーさん
 おお、リンゴですね♪ 中庭の桜が咲くと来るの。
 もう少し枝が伸びてくれたらベランダから届くんだけどなぁ…。
 グレープフルーツは嫌いね…( ..)φ

●masikoさん
 お着物で梅見の宴など、いかが(Φω<)b
 あの天神様に梅無いかな??

●Rangerさん
 ありがとうです(>ω<)♪
 香りを愉しみに行ったのに、鼻炎でサーパリでした(泣)
 ちょきんぎょ、これからちょくちょく使ってみようと思っています。

●ルッコラさん
 中庭の小さな梅や近所の梅がまだだったので、ダメかなぁ?
 と行ってみたら、ちょうど良いタイミングでした。
 メジロいっぱいいましたよ~♪
 動きが早くてなかなか撮れなかったけど(笑)

●missoちゃん
 おお、それは親近感♡
 樹によって、寒がりや暑がりがいるのかも?
 ココも、もぅ終わり頃なのから、蕾がかっちり固いのまで様々だったから。
 近所のコイン駐車場にね、立派な枝振りの一本があって、
 香りも強くて風格があるの。その樹はまだちょっぴりだよ。
by 二兎丸 (2008-02-23 00:57) 

二兎丸

●sasasaさん
 白い季節が長いから、待ち遠しいよね~。
 でも耐えて待ちわびた分だけ、
 一斉に爆発するように訪れる北の春は感動的よね(Φω<)b
by 二兎丸 (2008-02-23 01:00) 

ぽんこ

梅の香りがドバーっとしてきたよ~。
青空の下、いいんだよねぇ。
のほほんとしちゃうんだよねぇ。
うさださんはハンターの眼になってるね。
by ぽんこ (2008-02-23 11:46) 

二兎丸

ぽんこしゃんのトコの蝋梅もステキだったねぇ♪
どちらも佳い香りがして、のほーん♡だよね。
うさだ、久しぶりに野生に目覚めてます(爆)
by 二兎丸 (2008-02-23 13:52) 

二兎丸

manzoさん、ペンタさん、メガネ君さん、
にこちゃん、xml_xslさん、
ご覧くださってありがとう♫
by 二兎丸 (2008-02-23 21:54) 

aya

青に白、キレイです!! よく撮れていますね、私もフィルムに
興味が出てきたので、やってみたいですが スキャナー買わなくちゃ。
チョ金魚写真、楽しみにしています(^^)v
(因みに、フィルム専用のスキャナーなんですか? 普通のスキャナーでも
いいの? フィルムの事は何にも知らないので、スイマセン)
by aya (2008-02-24 14:43) 

なんかすごいおいしそうな大福なんだけど~!!
・・・ってやっぱり、花より団子の私。(笑)
by (2008-02-24 19:00) 

笙野みかげ

私も~!大福にまず心惹かれるよねっ!
by 笙野みかげ (2008-02-25 14:02) 

二兎丸

リニューアルメンテを避けていたら、こんなに間が開いてしまった(-ω-;)

●ayaさん
 スキャナーは普通の(それも5年位前に買ったの)を使っています。
 一応、ネガから直接取り込める機能も付いているんだけど、
 それ用の別売りパーツを買っていないので、写真屋さんでプリントしたのを
 普通にコピー機のようにスキャンしてます。
 もっと写真に凝っている人はちゃんとイロイロあるのかもしれないけれど、
 二兎丸の場合はお遊びだから…あは( ̄▽ ̄;)

●koyuriさん
 大福んまいよね。これは特別なお店のとかじゃなくて、
 帰りにコンビニで買ったごくありきたりの。でも、んまかったよ♪

●笙野みかげさん
 大福LOVE♡ コメントしていたらまた食べたくなっちゃった。
 明日買い物行ったらまた買ってこようかな??
 
by 二兎丸 (2008-03-08 02:21) 

tishi998

って言うか、家紋辞典持ってはるの!?
ほへ~
by tishi998 (2008-03-16 09:30) 

二兎丸

一時期興味を持ったコトがあって持ってるです。
関西と関東では家紋の扱いも違うんですよね。
by 二兎丸 (2008-03-16 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。