SSブログ

tesoro di monte [暮らす]

予定外に延びてしまった秋田滞在、季節はすっかり秋…
…というわけで、  どういうわけだ(?)
山の恵みをいただきに、里山を駆け巡って(?)おりまする。

     IMG_1439.JPG


本日のターゲットは“ミズのボンボリっこ”
一般には“ウワミズソウ”っていうのかな?
この辺では“ミズ”って言います。
春~夏は、根を叩いてミズたたきや、茎を煮付けに。
“赤ミズ”“青ミズ”って言うのがあるけど、
たたきには細めの赤ミズが、んまいです。
秋は、節の所に出来るコブ(ボンボリっこ)を浅漬けにします。
沢山採って冷凍するです\_(ΦωΦ`)

二兎の家の畑にもあるけど、細いので
たたきや煮つけにはすごく良いのだけれど
“ボンボリっこ”が小さい(泣)
なので、 “ボンボリっこ”山の神様に分けてもらうです。

二兎が行くいつものお山。
          Img_1203.jpg
今年もお邪魔しま~す♪
ちょっぴり山の恵みをわけてくださいね(>ω<)♡

 

中に入ると…
     IMG_1198.JPG
一面“ミズ”!!
この斜面全部がそう。上までひたすら“ミズ”だらけ。
動き回らなくてもすぐ籠一杯になっちゃうほどの“ミズ”山(笑)
最初に連れてきてもらった時は、あまりの量に呆気にとられた。
ココのミズはとにかく太いの。普通のミズの茎の三倍くらいあって、
ちょっとしたフキ顔負け。
なので、煮物やたたきは春早い時期のまだ細い時だけしか食べられない。
それくらい太いので“ボンボリっこ”も他所のトコのよりでっかい。
でっかすぎて逆に「気持ち悪い」って言われることもあるくらい(爆)

     IMG_1202.JPG
で、コレが“ミズのボンボリっこ”。
コブならなんでも良いかというと、そんなコトは無くて、
こういうものにもやっぱり“良品”と“イマイチ”がある。
     IMG_1193.JPGIMG_1190.JPG
             こっちが“良品”             こっちは“イマイチ”
           普通のに比べてどれくらい大きいかと言うと、普通のは一番左端の大きさ位にしかならない。
こんなに沢山あるけれど、場所によって品質が違うので
“良品”が集まってる場所を探して採取(ΦωΦ)ノ

こんなにあるからあっという間に籠がいっぱい…
     IMG_1205.JPG
山の神様、今年もたくさんありがとう(-人-)♪

あと少しで東京に帰るけど、まだまだ山が忙しい…(滝汗)
明日はキノコの予定。早く寝ないば(-ω-;)

 

 

●おまけ●

山に行けばもちろん、こんな看板も有りです(笑)

     Img_1206_2.jpg
           ホントは左の空白に場所の名前が書いてあるけどナイショ

笑ってる場合じゃなくて、ラジヲとか熊鈴は標準装備\_(ΦωΦ`)
マムシとかヤマカガシなんて毒蛇もいるし、
毎度そういった準備も万端に…ですぢゃ(-ω-)
幸い今まで遭遇したこと無いけど。


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 18

sasasa

本当に、山に入る時は、
ちゃんと準備してからだよね。
山に入るって事は、
そういった動物たちの生活する場所に入るって事だもんね。
ミズって初めてみたかも・・・。
どんな味がするんだろう?
by sasasa (2009-09-22 02:03) 

mabo

ボンボリっこの浅漬け・・・
ぜんぜん想像できないぞ。

by mabo (2009-09-22 08:59) 

yukitan

ご訪問ありがとうございました。
ミズって知りませんでした。
クマに注意って遭遇したら怖いですね。
by yukitan (2009-09-22 13:00) 

なおじん

ミズってこの間、青森県の人が秋田県に来て軽トラいっぱいに
採ってたら「保護条例」に引っかかるとして逮捕された山菜ですよね?
by なおじん (2009-09-22 16:07) 

saco

未知との遭遇です!?
見たことも食べた事もありましぇん。
多分、入手が超困難のように思います。この辺にもあるのかな?

by saco (2009-09-22 18:53) 

二兎丸

○sasasaさん○
 あれ? 北海道では“ミズ”食べないのかなぁ…。
 あ、でも、函館時代は確かに見なかった気がする。
 山はね、ヒトの住む場所じゃないから、
 いつだって、“おじゃまさせてもらう”場所だもの。
 お互いに怖い思いしたくないから、準備は大事よね。

○maboさん○
 あれれ? maboさんもご存じない…。
 ミズは基本的に“ねばる系”。アクが無いので使い易い山菜。
 ボンボリっこはさっと茹でて、刻み塩昆布と混ぜたり
 醤油と昆布で浅漬けにするの。
 カリカリした歯応えだけど、噛むと、粘りがあるです。

○yukitanさん○
 こちらこそ、ありがとうございます♪
 yukitanさんもご存知無いんですね。もしかして、秋田だけ?
 クマ、幸い未だ遭遇したことは無いですが、
 子供の頃、この看板の近くで実際に出たのは知ってます。

○なおじんさん○
 け、“軽トラいっぱい”て、どれくらい??
 最大積載量だと350kg…だよね。それって凄過ぎる!!
 て言うか、採り過ぎだわ確かに(-ω-;)
 他所の県に来て乱獲するのやめて欲しいなぁ…。

○sacoさん○
 あらぁ、sacoさんもご存知無い…。
 やっぱり秋田だけなのかしら(?ω?)
 (あ、青森から乱獲しに来るから、青森では食べるのね。)
 関東ではどうでしょう? 秋田では渓流とセットのように
なってる山菜の一つで、水分の多い所には大抵あります。
by 二兎丸 (2009-09-22 22:43) 

aya

日光の戦場ヶ原にある ミズとまた違うんだ? (ヒメリンゴって聞いたけど)
このボンボリっこは カリカリしてるの? どうなるのか想像できないよぉ・・・
でも美味しそう(>_<)
by aya (2009-09-22 23:26) 

二兎丸

○ayaさん○
 ヒメリンゴって、木だよね(?ω?)
 これは草だから、多分たまたま似た名前で違うものかと…。
 噛んだ時は“カリッ!”とした歯応え。
 で、噛んでると独特の粘りが出るの。
 クセの無い山菜だから、漬け汁の味でかなり味が変わるの。
 他の方もコメントしてくれているけれど、
 ayaさんの方でも食べない山菜なのね、コレ。
by 二兎丸 (2009-09-23 12:11) 

ぽんこ

ミズ…ちょっとこわいぞ(・_・)
by ぽんこ (2009-09-23 14:25) 

八犬伝

ミズって、はじめて聞きました。

熊は、怖いですよね。
乗鞍の惨事以来、どこにでもあり得ることなんだな
と、思ってます。
脅しの為の看板じゃなくて。
by 八犬伝 (2009-09-23 22:57) 

MORIHANA

書き込みが遅くなったけど、きぐーにも
この記事がアップされた日の夜、ご近所の
お店で夕飯を食べ、北秋田出身の常連さんと
ミズの話で盛り上がっておりました(笑

こぶ、美味しいよねー。何年か前に青森の道の駅で
見つけて買って帰ったことが。ちょうど、今ごろだったなぁ。
こっちではミズは売ってないし、多分、生えていない…。
ミズは東北の山の恵みって感じがする、です。
ミズと同じくらい、写真にちらりと写っている籠が素敵だー (^ー^
by MORIHANA (2009-09-24 10:34) 

二兎丸

○ぽんこしゃん○
 クマとか蛇とか出るからね。
 それを考えるとちょっと怖いよね( ̄ω ̄;)
 ここ道路からすぐのトコだけど、油断は禁物だよね。

○八犬伝さん○
 実際、高校生の時授業で行った田沢湖スキー場で、
 二兎は別の斜面にいて無事だったけど、同級生が襲われたり、
 過去に勤めていた市でも市街地に現れて、猟友会が捕獲したり…
 この辺ではクマ、シカ、カモシカ、サル…色々出ます(-ω-;)
 それだけ彼らの住む場所をヒトが脅かしているという
 ことなのだと感じています。

○MORIHANAさん○
 この季節はやっぱり茸とミズのボンボリっこですから(Φ∀Φ)
 さすがMORIHANAさんはご存知でしたか(>ω<)ノ♪
 北海道には“ボリボリ”はあっても“ミズ”は無いのかぁ…。
 あの海峡を、菌は越えても草は越えられなかったのかなぁ??

 籠ね、BRI氏のトコで書いた“アケビこだし”ですぢゃ。
 ひと周り大きいのもあったんだけど、どこかに行っちゃって…。
 も一つ欲しいんだけど作る人がいなくなっちゃったから、
 もぅ売ってないの(泣)
 アケビ蔓採って来て自分で作るしかないかなぁ…って考えてる。

by 二兎丸 (2009-09-24 11:03) 

笙野みかげ

ミズ・・・? 初めて知ったヨ(б〇б ;)食べられるのか!
ウチも山だし、熊鈴は標準装備当^^; 
by 笙野みかげ (2009-09-25 17:06) 

二兎丸

もちろん食べられるよ。
山菜は食べるより、お山を廻って採るのが好きな二兎だけど、
この山菜はアクもクセも無くて、食べるのも好き(>ω<)♡
“熊鈴”大事よね(笑)
今付けているのあまり響きが良くないから
来シーズンはもっと良く鳴るのを探して新しくしようかと…。
by 二兎丸 (2009-09-25 22:58) 

BRIC−A−BRAC

かごってのは
こんなふうに
つかってあげなきゃ
とおもいますけど
by BRIC−A−BRAC (2009-09-27 20:42) 

二兎丸

これは“飾り”じゃないからねぇ…。
床の間に飾って置くより、
こうして山の中をくぐってる方が
ツヤが増して良くなっていく気がする。
なによりしなやかで丈夫だし(笑)
by 二兎丸 (2009-09-29 11:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

赤ミズ、青ミズ、一面ミズ……
赤ミミズ、青ミミズ、一面ミミズかと思ってしまいました~。
このボンボリッコの中に、まさかミミズは入っていませんよね~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-30 23:53) 

二兎丸

おお、確かに続くと“ミミズ”に見えちゃうねぇ( ̄▽ ̄;)
大丈夫、ミミズは入ってないよ(ΦωΦ)b
by 二兎丸 (2009-10-03 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。