SSブログ

うわぁあああん .。・。.(>△<).。・。. [出かける]

梅雨が明けて、猛烈に暑くなった東京。

   img 2232.jpg 

お空高~い♪

ギラギラ太陽に負けないで、夏らしいサッパリ髪にしようと

久しぶりに三茶へ走る。

 

 

 

二兎の大好きなモノのひとつ、

夏といえば金魚!! (>ω<)ノ❤

   deme20070319.jpg呼んだか?

や、得意気な眼差しで出てきたけど、でめさんぢゃないねん。

ホンモノの金魚なの!!

 

三茶(世田谷区の三軒茶屋のことね)には、

昭和の香り漂うスポットが街角のソコココにコッソリとあって、二兎の大好きな街。

そんなスポットのひとつに、

時々、テレビ番組やドラマに登場してちょっと有名な

屋内で金魚も釣れるつりぼり

“ツリボリ三軒茶屋”

があるです(ΦωΦ)ノ 

 

二兎の癖だらけの髪を毎度見事に切ってくれる

スゴ腕の美容師さんのお店に行く途中に、ソレはあって、

「新しいお家で金魚飼えたら素敵だなぁ。帰りに寄ってみようかなぁ…。」

とか何とか思いながら通りかかったら…

 

   img_2233.jpg
      小林聡美さんとか、もたいまさこさんが出てたドラマ『すいか』にも出たよ 

……あれ、なんだか様子がヘンだぢょ??

中が ガラ~ン としてる。工事のトラック?が停まってる。

入り口に張り紙がある。なになに…。

 

ぬ!? 二兎不覚 orz

ツリボリ三軒茶屋さんは、昨年10月に廃業されておりました(泣)

去年10月といえば、二兎が秋田から東京に帰ってくるちょっと前だ。

ああん、今までだって何回もあったのに、

今まで何度も痛い目にあってるのに、コレだもの。二兎のバカバカぁ!!

『いつでもある』『いつでも行ける』は
『いつまでもは無い!!』

ってコトバ、いつになったら覚えるの?アナタ?! (…って、アタシのことぢゃ)

 

いつか行こうと思ってた三茶らしい場所がひとつ無くなっちゃった(泣)

他の場所も『いつでも行ける』って思わないで、

ちゃんと行かなくちゃ! …だわ (ΦωΦ)=3

……と、反省した梅雨明けの午後でした。

 


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 12

misso

おでまでなんだか、とっても残念。
屋内ツリボリのレポート、見たかった・・・。
by misso (2010-07-19 18:20) 

二兎丸

そだよね、missoちゃんも行きたくてもなかなか行けないトコに
いるもんね、今。 (二兎が逆立ちしても行けないような
別なトコには行けるけどね)

なんかね、三茶の別のトコに、ココ程有名じゃないけど
金魚屋さんがやっている、屋内の金魚つりぼりがあるらしいの。
どうも、二兎が三茶に抜けるいつもの道沿いの金魚屋さんらしい
んだけど…。今度前を通りかかったらアタックしてみるね(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2010-07-19 20:39) 

MORIHANA

おいしいものは逃げ足が速い、とか、
幸福の神様には前髪しかない…って
話を思い出したでつ。行かずにコウカイするより、
行ってコウカイするほうが、良い、よね、ね?

今週末は函館に行ってくるです。いつものあれの
ぶらぶら…でつ。
by MORIHANA (2010-07-19 21:37) 

よっきー

そうそう、「いつでも行ける」は「結局行かない」になることが多い。
区でやっている蛍の夜間見学も当日の現地抽籤になっちゃったし。
とりあえず、某冒険家の記念館でも行ってみるか。
by よっきー (2010-07-19 22:42) 

二兎丸

●MORIHANAさん●
 嗚呼『幸運の女神には前髪しかない』ってコトバ
 二兎、何度耳にしただろう(泣)
 でもね、二兎当初予定の二倍のこの歳まで生きてきて思うの。
 『人生に於いて、ムダな事は何一つ無い』って。
 今回は不可抗力もあって(←言い訳)行けなかったケド、
 やっぱり、行って後悔する方が何倍もいいです(>ω<)ノ

 函館、いいなぁ♪懐かしいなぁ♪
 愉しんで来てね~(ΦωΦ)ノ゛

●よっきーさん●
 そうなの! ついつい安心して不精しちゃって、結局…なの(泣)
 蛍なら、都内は早稲田の椿山荘が有名だけど、
 目黒区のパーシモンホールの庭でも蛍見られるはず。
 今年もそろそろ蛍のお祭りじゃないかなぁ??
 よっきーさんのお家からはちょっと遠いけど
 渋谷から東急東横線・都立大学駅で降りて、改札を出たら
 目の前の道を左の方に5分ちょっと坂を上ると蛍の水辺に
 出られるです(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2010-07-19 23:11) 

sasasa

そうなんだよね。
行こう、行こうと思っているうちになくなっていたりってあるんだよね(^_^;)
でもなくなったのは本当に残念だね。
by sasasa (2010-07-19 23:17) 

二兎丸

うん、今までもいっぱいある(泣)
ついつい思っちゃうんだよね。
『近くだし、また今度でいいか…』って(反省)
失くなったモノは、もう戻らないのにね…。

近くじゃないけど、失くなる前に! って思っているのが
sasasaさんのお国・北海道にあるよ。
夕張シューパロダムが出来たら沈んでしまう
下夕張林鉄の三弦トラス橋。
今の所、あと2~3年しか猶予は無いんだ。

by 二兎丸 (2010-07-20 02:14) 

masiko

あるよね、そういうこと。
激辛ラーメンで有名な「中本」が本店しかなかった頃
行ったら店主が年で閉店。ショックだったな。
押しかけ弟子が復活させたから良かったけどね。
東京タワー上っておいたほうがいいかな。
by masiko (2010-07-20 17:25) 

aya

それは残念!! 行くほうはそんなことこれっぽちも
考えないよね。  私は大好きな中華そば屋さんに行ったら
代替していて、中華そばの味が変わってた・・・、老舗だから
変わらないと思ったのに・・アノ味はいずこ・・ってこともある(´∀`;)
by aya (2010-07-20 22:10) 

二兎丸

●masikoさん●
 そうなの。よくあるの(泣)
 一昨年のことだけど、“廃鉄”で紹介した町に
 おばあちゃんが一人でやってるアイス屋さんがあってね、
 その時はカメラ忘れて画像が無かったから、
 去年の夏に秋田にいた時に、
 「買い物しながら取材がてらアイスドリアン食べに行こう~♪」
 って行ったら、お店がガラ~ンとしてて、やってなかった。
 あの時おばあちゃん、
 「じっちゃねぐなってしまって、あだしひとりでとしょりの
  こづがいっこ稼ぎみったにやってるばりだがら、いづまで
  やれるがわがらねども、なづやすみなればわらしだぢも
  買いに来るがら、やれるうぢはがんばるべぇ。」
 って言ってた。おばあちゃんが亡くなってお店を畳んだ事を
 知ったのは東京に帰ってから…。
 やっぱり、『今』しかないんだな…って、思ったよ。
by 二兎丸 (2010-07-21 15:35) 

二兎丸

上のmasikoさんへのコメントの中の
おばあちゃんの台詞、きっと皆分からないよね。
日本語訳するとこうなる↓↓です(ΦωΦ)ノ

 「お爺さん(旦那さんのコトね)が亡くなってしまって、私一人で
  年寄りの小遣い稼ぎみたいに(お店を)やっているだけだから、
  いつまで出来るか判らないけれど、夏休みになれば子供達も
  買いに来てくれるから、出来るうちは頑張るよ。」
  
by 二兎丸 (2010-07-21 15:41) 

二兎丸

●ayaさん●
 うん、そうなのよ。
 ただちょっとayaさんと違うのは、
 考えないわけじゃないけれど、この歳まで生きてくると、
 身の回りにも自分にも『いつか来る終わり』が身近になって
 無視できないコトとしてココロに在り続けるようになるの。
 だから『考えない』というより『都合良く無視している』と
 言った方がしっくり来るかな。

 埼玉の狭山市にね、美味しい広東麺を出すお店があってね、
 あそこも愛嬌のあるあの親父さんが辞めちゃったら、
 もうこの味 食べられなくなっちゃうのよね…と思うと、
 食べられるうちに通っておかなくちゃね。

 特にお店は、ヒトがすることだから、仕方の無いことだけど
 せめて後悔しないように、出不精を改めなくちゃね(笑)
by 二兎丸 (2010-07-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご当地?!対決!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。