SSブログ

新しい二兎携帯 [しろたんず]

この記事は、前記事からの続きです。

お時間に余裕のある方は、

前記事も読んでくれるとうれしいな(ΦωΦ)ノ♪

 


新しい携帯は、SHARPのSH-02B。

SHARPの製品って、ぢつはあんまり好きじゃないんだけれど、
(ご覧になられている方で、SHARP関係者の方がいらっしゃったらゴメンナサイ。あくまでも二兎の主観ですので…)

ご覧の通り、marimekkoの、中でも二兎が大好きなUNIKKOの柄に惹かれたモノで…。

ちなみに、勝手にうさだ携帯と名付けました(ΦωΦ)ノ

Img_2335.jpg
キミもカメラ目線だねぇ…うさだ(-ω-;)

 

だって、うさだっぽかったんだもの( ̄▽ ̄;)

 

リリース情報を見た時から、気になってチェックはしていたの。

でも、SHARP製なのと、表面がミラーっぽいカンジなのが
(ホントに、SHARPの方ゴメンナサイ)   (docomoのサイトではマットな白いカンジに写っているけど)

どうもいま一つ ピン! と来ないのと、
(キレイではあるけどね…そのうちキズが気になりそう)

Img_2330.jpgImg_2331.jpg
      こんなカンジにメタリック     イルミネーションを全部点けるとこんななの

人気が高そうなんだけれど、追加生産はしないって聞いたから、 

携帯って高いし、ポン! と買えるほどの余裕は二兎に無いので、
(モノに対して正当な価格になったという意味で評価はしているけれど、イザ自分で買うとなると、ね)

きっと、迷っているうちに品切れになっちゃうよね…って、 

でめさん携帯を使いながら、まだまだでめさんと一緒だもん!!

と思っていたのよぅ。
(とか言いながら、でめさんの着せ替えパネルをUNIKKOにしようと目論んでいた二兎^^;)

 

だけど、前記事に書いたような状況になっちゃったのと、

引越しのために家電を買い換えないといけなくて、

電気屋さんに行ったついでに覗いたら、予想に反して在庫があったので、

欲しいの半分、仕方ないの半分で購入した次第。 (←割と後ろ向き?)

 

店頭で迷ったのは、色。 

このシリーズ、画の赤の他に、黒と青があるの。
   (↑↑をクリックすると別画面で確認できるよ)

もともと見た時から、unikkoはやっぱり赤よねぇ…と思っていたのだけれど、

仕事でも使うとなると、シックな黒の方がふざけてなくていいのかなぁ

…と、ビックカメラの店頭でdocomoの販売支援のお兄さんを前に迷う事、一日と20分。
(前の日の仕事帰り、家電の下見に行った時に見つけて一晩考えて、翌日の店頭で更に20分逡巡したのだ。汗)

 

結局、

好きなのを買った方が後悔しない。

ただでさえ、絶対に欲しい(>ω<)ノ!! って思って買うわけじゃないんだから、

と自分を納得させて 赤に決定。

 

ちなみに箱もUNIKKO。

Img_2329.jpg
 


待ち受け画面の着せ替えの“ひつじのしつじ”もUNNIKO。
(“着せ替え”と言うのが、最近の携帯ではあるらしい。でめさんは古いからイロイロ非対応だったの)

Img_2334.jpg
 


5年以上も前の携帯しか使っていなかったから、

新しいイロイロな機能についてはサーパリ??なウラシマ状態なんだけど、

この“ひつじのしつじ”って、二匹もいるけど結局何してくれるの??

テレビのコマーシャルのようにしゃべってくれないかなぁ??

あの声としゃべり方、好きなんだ~(>∀<)♪



 

使い始めたばかりで慣れていないし、前のでめさんが優秀だったから余計にだけど、

なにしろ使いにくい(泣) ←あくまでもP901iに慣れすぎた二兎の主観ね。

 

まず、キーの位置がパナソニック(以下、P)とは全く違うし、

Pシリーズの売りでもある“ワンプッシュオープン”が無いので、
                   (慣れるとクルマの“キーレスエントリー”みたいに便利なのだ)

荷物で手が塞がっている時とか、サッと開けられないのがなんとも不便(号泣)

 

文字入力も、PのT9入力や、その前使っていたSONYのジョクダイヤルに慣れてる二兎には、
                                        (『どこでもいっしょ』の“トロ携帯”を持っていたの)

普通の入力方式も、2タッチ方式もなんだかまどろっこしい。
(↑↑T9に慣れた身には、親指が腱鞘炎になりそうだ…)

使い続けるうちに予測変換が学習されてくれば、少しは楽になるのかなぁ?? 

後から調べたらNECの携帯には今でもT9入力があるんだけど、

Nの携帯も前からあんまり好きじゃないの。
(NEC関係者の方がいらっしゃったらゴメンナサイ。コチラもあくまでも二兎の主観ですので…)

音声による入力が可能らしいけど、パケホーダイに入ってない二兎には厳しいし…(-ω-;)
(ネットはPCでやる事にしているから、今では入れない“パケ10”契約なの)

でも、訛って喋ったらそれも拾って入力・変換してくれるのか、ちょっと興味あり(笑)
(秋田の友達とのメールは文面も秋田弁だったりするのだ。電車で覗かれても読解不能で、危機管理バッチリ??)

 

極めつけはカメラの位置がフタ側ではなく、本体側にあるので、

つい指で触ってしまって、指写りしたり、皮脂で汚したりしちゃう(-ω-;)
(ただしコレは今の携帯の大抵がそうなので、SH-02Bだけが悪いわけじゃなくて、単に二兎の慣れの問題) 

だんだんと使い慣れて仲良くなってくれば、大丈夫になるのかもしれないけれど、 

今のトコロ、デザインだけで選んで買って大失敗したです(TωT)

 

…とは言え、せっかくの安くない買い物だったんだから、

ちゃんと使いこなして可愛がらなくちゃ…です(ΦωΦ)ノ❤

一般にモノ持ちが良い二兎。 

今回のうさだ携帯とはどのくらい一緒に過ごす事やら…。


 


 

なんと!!

この携帯のカメラ、でじぞうよりも画素数が多い事が判明。

前にでめさん携帯を買った時も、コンデジが携帯に追い越されたけれど、またとは…。

でじぞうの7.1MEGAを軽々と超えて、8.0MEGAだって(-ω-;)

もう、こうなるとコンデジは不要なのかなぁ??

…て言うより、携帯のカメラにそんな高画質必要なの~??


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 11

MORIHANA

DoCoMoじゃないから、知らなかったけど、
こんなデザイン携帯があったのねー。
私も、見た目のシンプルさにひかれて、auのiidaに
替えたばかり。でも、やっぱりね、慣れないことも
あって、ちょっと使い勝手が(汗 特に、ネットが駄目です。
字が小さくて見ないし、何がなにやら(大汗
ネット、メールだけのためにiPhoneがほしいとさえ思いますの。
でも、基本引きこもりだから、家PCで十分…だ(爆
by MORIHANA (2010-08-18 07:17) 

MORIHANA

あ、使いにくいと文句を言う前に
取説をちゃんと見ろよ~って話もあります。
ハイ、概ね、見ないタイプです。 笑
by MORIHANA (2010-08-18 07:18) 

aya

可愛い携帯ですね!!
ライトが点いた時も綺麗♪ 通話中も綺麗にぴかぴかするのかな・・・。
私も説明書はあまり見ません、困った時見るんです。
使っているうちに 指紋は気にならなくなります(´∀`;)
by aya (2010-08-18 22:16) 

二兎丸

●MORIHANAさん●
 変えた携帯って、iidaだったんだ~♪
 キャリアを変えたくないから、諦めちゃったけど、
 二兎も店頭で見て、良いなぁと思った(>ω<)
 携帯でネット…、字も画像も小さくなっちゃうし、
 パケホーダイとかに入ってないから、
 料金請求が恐ろしくてつながない(笑)
 ネットはお家で、しろたんPCで(ΦωΦ)ノ

 取説ね、すんごく薄っぺらで、基本的なことしか書いてないの。
 最近のdocomoのは、省資源化で詳しいのが見たい人はサイトで…
 という感じみたい。
 我が家の“家電隊長”として君臨し続けているので、二兎には
 詳細な取説は必須アイテム。
 いちいち、ネットで膨大なPDFを落としてくるのが面倒なので、
 今docomoに詳細版を請求中なの。
 きっと、携帯が普及したし、取説なんて見ない人が結構いるから、
 嵩張る取説は付けない事になったのかも(-ω-;)
 見ない人にはムダなモノだものね。
 なにしろ五年振りの買い替えだから、確認したい機能が沢山あるです(ΦωΦ)ノ

●ayaさん●
 ライト綺麗だよ~(>∀<)♪
 通話中や、着信時や開閉した時とかも光るよ。
 設定で8パターンの光り方があって、画にあるランプが
 くるくる回るように光ったり、はらはら雪のように光ったりで
 結構楽しかったりするの。
 この光り方を見た時は、買って良かったと思えた^^
by 二兎丸 (2010-08-19 06:01) 

二兎丸

ん~、なんだか最近※長いなぁ(-ω-;)
文章を簡潔にする術を学びたいなぁ。
by 二兎丸 (2010-08-19 06:03) 

sasasa

そかそかこれを買ったんだ。
確かにNECは辞書が面倒だよ・・・と、
ずっとNECの携帯しか使ってないけど(^_^;)
理由は操作の仕方が変わるとわからなくなるからっていう
だけなんだけどね。
by sasasa (2010-08-19 23:20) 

TOMO

私の携帯もだいぶ
バッテリーとかもたなくなってるから
そろそろ新しいのがほしいけど
種類が多すぎてなかなか迷ってもう1年。
by TOMO (2010-08-21 12:29) 

二兎丸

●sasasaさん●
 そうなの。コレだったの。
 Nは辞書が面倒なの?? 慣れたT9が入ってるから良いかなぁ…
 って思ったんだけど、そんなに便利じゃないのか、残念。
 ずっと昔はPを使っていて、その後SOから再びPに戻った時は
 そんなに違和感無かったけれど、今回のSHはキーがかなり違っていて、
 メールの打ち難いコトと言ったら…自分で選んでおいて不覚(-ω-;)

●TOMOさん●
 種類は多いんだけど、どれも似通っていて、なかなかコレ! と思えるのが
 無かったんだけれど、たまたま今回は気に入ったのがあったのと、
 どうしても買い換えなくてはいけない必要性に駆られて買ってしまったの。
 でもコレ、元々SH-02Bとして出ていたモノなの。
 marimekkoの柄になってなかったら絶対買わなかったよ(TωT)

 特に気に入ったのが無くて、しばらく買い替えの予定が無いなら、
 他社の端末は分からないけれど、docomoなら端末使用二年毎に
 新しいバッテリーくれるよ(ΦωΦ)ノ
 買っても今は安くなって千円くらいだし、ポイントで交換も出来るよ。
 
by 二兎丸 (2010-08-21 21:25) 

二兎丸

“ひつじのしつじ”
特に何してくれるワケでもないし、チョロチョロと目障りだったので、
もう画面から消してしまったです(-ω-;)
by 二兎丸 (2010-08-22 18:45) 

sasasa

自分もひつじのしつじ、うざかったから、
携帯買ってすぐに消したよ(^_^;)
NECの辞書は人によっては使いやすいって人もいるけど、
自分は、あれが結構うざかったりしてて、
それで使いずらかったんだ。
今は、慣れたけどね。
by sasasa (2010-08-22 22:19) 

二兎丸

●sasasaさん●
 しつじ、二兎は消したけど、少し前にPの型落ちに変えた相方のでは
 相変わらずチョロチョロしてる。多分消し方を知らないと思われ(笑)

 一つのキーで、あいうえお全てを出してくれるT9は楽だったし、
 Pの予測変換辞書は学習能力も高くて(二兎には)とっても便利だったの。
 NはT9らしいけれど、きっと辞書は違うと思うから、
 今までの携帯のようには行かないかもしれないね。
 SHの辞書、あまりお利口じゃない(泣)
 でも、慣れるしかないんだよね(-ω-;)
by 二兎丸 (2010-08-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でめさん携帯光を宿した夏土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。