SSブログ

黒部ダム行ってきたぢょ(ΦωΦ)ノ [ブラでめ]


今年、黒部ダムは50周年。

ダム好き・二兎としては、いつか必ず行きたいと願っていたダム。

ぢつは、立山カルデラとセットで行こうかと去年からプランだけは立てていたです。

PB102925.JPG
去年の「プレ50周年」のパンフ

 

今回、満を持して でめさんと行ってきましたよ(ΦωΦ)ノ  


 
 
ぢゃん(ΦωΦ)ノ♪
 
コピー ~ DSC_1912.JPG
クリックすると大きくなるよ
 
………て、あれ? ちがうぢゃん!! って??
違わないぢょ。コレ、黒部ダムだぢょ。
二兎がウソついてない証拠に、ほら。
 
コピー ~ DSC_1918.JPG
でめさん@黒部ダム
 
ね、ちゃんと「黒部ダム」だべ?? 
ちなみに皆が知ってる「黒部ダム」はコレ↓↓だよね。
 
コピー ~ P3201677.JPG
まさかと諦めていたお皿が出て、早速買った(-ω-; ) 
 
皆が知ってる(有名な)黒部ダムは、富山県の黒部川にある関西電力の黒部ダム。
二兎が でめさんと行ったのは、
栃木県の鬼怒川にある東京電力の黒部ダムですぢゃ(ΦωΦ)ノ 
堤頂長150m 堤高28.5m 発電量127,000kW
10年ほど前に湯西川に行った帰りに偶然通りかかって以来、ずっと再訪したかったダム♪ 
 
関電の黒部ダムの堤頂長492m 堤高186m(国内1位) 発電量335,000kWに比べると
地味だけど、この石張りの古めかしさは伊達ぢゃないのですぢゃ(ΦωΦ)b
関電の黒部ダムが「日本最大級の発電ダム」なら、
コチラは「日本初の発電用コンクリートダム」
竣工は1912年(大正元年) 去年なんと100周年!を迎えましたっ( >ω<)o!!
 
コピー ~ DSC_1896.JPG
 
左上の建物が東京電力黒部ダム管理所。
天端上は栃木県道23号。車で通り抜けられるです。
 
コピー ~ DSC_1889.JPG
「釣り人最強伝説」わココでも健在(-ω-; )
 
昭和から平成に変わる時に改修を受けた黒部ダム。
上の写真で でめさんが乗っかってる改修記念碑の横のパネルにある 
元々の姿はこんなでした↓↓
 
コピー ~ DSC_1907.JPG
ゲートが22門も! かっちょえぇ!!
 
コピー ~ DSC_1895.JPG
ダムの前には水圧鉄管( >ω<)♪
 
堤体がカーブしているから、ユダさまと同じような重力式アーチダムじゃないの?
って思ったけど、東電は単なる重力式コンクリートダムとして扱っているので
アーチダムぢゃないんだって。
 
一世紀という時を超えて頑張る、ちんまいおばぁちゃんダム・黒部。
これからも元気で頑張ってくだされね(ΦωΦ)ノ゛

 

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

knacke

正真正銘の本気のダムマニア!!
かっこいいですっ☆
by knacke (2013-11-10 19:47) 

sasasa

こっちの黒部ダムもかっこいいなぁ・・・。
栃木にも黒部ダムがあるのは今回初めて知ったよ(^_^;)
by sasasa (2013-11-10 20:18) 

aya

東電の黒部ダム・・・知りませんでした。
おばあちゃんなんだ! でめたんとても満足げですね(^・^)
by aya (2013-11-10 20:23) 

笙野みかげ

水面の青がきれい~!
私なんてダム見ても水がどれくらいあるかとか放水してるかくらいしか見てなくて、
ダムそのものの美なんて考えたこともないんだけど、
これもダムに対する愛情の違いだよねぇ(^_^;)
by 笙野みかげ (2013-11-11 12:30) 

momoしゃん

どもども もやもやが解消できました!
感謝感謝です( ̄∇ ̄*)ゞ
by momoしゃん (2013-11-25 22:28) 

ルッコラ

こんにちは〜^^
ダム!周りの風景ともあいまって
かっちょいいなぁ〜〜〜≧▽≦

100周年なんだ〜!
間近で見たくなったよ…^^
by ルッコラ (2013-11-28 22:13) 

二兎丸

●knackeしゃん●
 いやいやいやいや! ガチのダムマニアさん達はこんなもんぢゃないス。
 彼ら集団は、知識レベルがもの凄いうえに怖くて近寄れません、二兎(笑)

●sasasaさん●
 侘び寂びな渋さがあるべ(笑)
 二兎も偶然通りかからなかったら知らなかったダムですぢゃ。
 マニアさん達の間ではいわゆる「黒四」と区別して「とちくろ(栃木の黒部)」
 って言うみたい。

●ayaさん●
 そなの。関西の皆さまにはおなじみの関電ばかりぢゃなく、東電にもあるの。
 でめさん、おでかけ大好きだからして( >ω<)♪

●みかげちゃん●
 普通は皆さんそうだと思うし、それが当たり前なんだと思うよ。
 二兎の場合は多分、父親の教育の影響なんだと思う(笑)
 一つ一つが言わば「オーダーメイド」で
 一つとして同じのが無いトコもまた良いの( >ω<)♪

●momoしゃん●
 それは良かったですぢゃ♪
 …だけど、ブラジルとサッカーは何だったんだろうねぇ(?ω?)

●ルッコラしゃん●
 ここは数あるダムの中でも雰囲気良いですぢゃ♪
 もしも日光方面にお出かけされる機会があったら是非!
 栃木のダムの中では川治の次に好きなの。

 
by 二兎丸 (2013-12-01 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。