SSブログ

うさだ携帯の引退 [しろたんず]


二兎がオシゴトに就いて以来、6年間使って来た うさだ携帯
当初は「SHヤだ~。使いにくい~」とか色々言っておりましたが(笑)
さすがに6年も使うと愛着もあります。

Img_2335.jpg 

フタの爪や、充電端子のフタが壊れかけている以外は特に問題なく仕えているのだけど、

IMG_1660.JPG
外れちゃうからテープで貼る始末(笑)

世の中みなさまスマホになりつつあって、ガラケーも今や絶滅危惧種に…
FOMAのサービスも終焉に向かっているのか、二兎のオシゴトが一旦終了した夏くらいから、
関係各所から「いい加減にその古い端末取り替えろやコラ」という通知が届くようになりました。

去年、携帯からtwitterにログインできなくなった時、
「そろそろ潮時が近づいているな」とは思いました。
 でも、前の携帯のように通話切れやシステムダウンもしないし、タブレットも持っているから
特に不自由してない、と使い続けていたら、他のアプリもSSL1の携帯は対応しなくなりました。
出張に使うモバイルsuica、宅急便の受取り変更、ネットバンク… さすがに限界です。

機能として使ってはいないけれど、曽根風呂でも先日通知が出たようだしw
 【重要】SSL証明書更新後の一部機種について

深く考えずドコモショップに行き、新しい携帯を選び、切換える手続きをしている最中に
店員さんが「この携帯はspモードの『ガラホ』なので2in1は使えなくなります」と。
え?! あ! 見た目は携帯だけど、中身はスマホと同じなのねΣ(・ω・ノ)ノ!! 

6年前、オシゴトに就いた時に、元々の番号とは別にサブ番号を取りました。
将来、辞める時が来たら、オシゴトのつながりを断ち切るためにその方が良かったから。
色々あって、1年半かかってやっと去年一度オシゴトを辞めた時は、
未だ上司が東京にいたため、残ったスタッフや関係者のサポートが必要で消さずに持っていました。
結局、辞めて半年で復帰させられてしまったので、消さなくて良かったのだけれど。

この夏にオシゴトが終わるコトになり、自由の身になると思っていましたけれど、
契約の形を変えて、当分の間は上司に身柄を拘束されるコトになったため、
未だ当分の間は、2in1の番号を消すわけにはいかなくて…

店員さんに相談したら「FOMAでなければ端末を2つ持って、更に料金も上がる」とのコト。

中古端末を買うコトも考えたけれどSSL2に対応してなければ使えない。
ならば、現行の端末から選ぼうと思ったら、今期でFOMA端末は最後なのね(゚Д゚;)
しかも、PとNとFしかなくて、Pは既に生産終了! 在庫があるだけ。

長いコト携帯を使って来たけれどずっとsonyで、ジョグダイヤルがなくなってPに移って、
今のSHに来て、NとFは一度も使ったコトがないのと、元々使っていたPが楽なので、
それにしようと思ったら、既に在庫なし。
何ヵ所か探し回ったけれど、やっぱり店頭にはどこにもなくて、
結局、白ロムで売られていたモノを見つけて手に入れました。

IMG_1657.JPG
白ロムで買うの初体験だぬ 

FOMA端末が今期で最後というコトは、
いずれFOMAのサービスも終了することを意味しています。
それがいつのコトになるのかは、未だわからないけれど、
二兎にとっても、この端末が最後のFOMAでしょう。

そして、FOMAが終わる頃には多分、自由の身になって、
サブ番号も必要なくなっていると思います。

IMG_1659.JPG
歴代3つのガラケーを並べてみた


この子の次は、いよいよスマホかぁ…むぅ(-ω-;)

 


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

knacke

とーってもお久しぶりです。
knäckeもいまだパカパカ携帯・・・。
スマホがほしいようなそうでもないような。(∋_∈)
by knacke (2016-11-23 15:29) 

二兎丸

●knackeしゃん
お久しぶり~! …過ぎてお恥ずかしいっ(*ノωノ)
一時期、スマホにしようかと迷ったけど、タブレット持っちゃったら
ま、いっかー♪ ってなって、今に至る( ̄▽ ̄;)
いつの日か、このオシゴトから解放されたら、
タブレットも解約してスマホひとつになると思うです。
by 二兎丸 (2016-11-24 21:04) 

misso

おひさしぶり~~~~!!!
おでもパカパカ携帯だよ。
でも、パカパカ携帯すら全然使わない。。。

数年ぶりのコメントがこんな感じで、ごめん。
by misso (2016-11-26 00:19) 

二兎丸

●missoちゃん
 お久しぶり~! お元気してた??
 夏から仕事の形態が変わって、電話が手放せないの。
 今や、パカパカ携帯も2種類あることが判明して、
 いろいろついて行けないわ~(滝汗)
by 二兎丸 (2016-11-27 19:31) 

sasasa

FOMAもついになくなってしまうのですね(>_<)
最近、広告とかで見かけるようになって、
うちの両親のケータイ、次買い替える時は、
ちょっと考えないといけないなぁ・・・と思いました。
「らくらくフォン」でも、通話以外は使いこなせないくらいですからね(^_^;)
by sasasa (2016-11-27 20:53) 

nicolas

おひさですー
スマホにして3年半、最近やっと「スクショ」を使うようになりました。
最初「スクショ」?!なにそれって思ったけど、スクリーンショットっていうあれ。
操作自体は難しくないんだけど、使わないから一向に覚える気が無く・・・。
でも、仕事で使ってる人は未だにガラケーって多いよねー。


by nicolas (2016-11-28 22:51) 

BRIC-A-BRAC

なぜか
わからんけど

ブレードランナーの最後
思い出した

いつOFFになるかわからないけど
激美女と消えていくやつ
by BRIC-A-BRAC (2016-11-29 22:23) 

二兎丸

●ささん
 未だ何時終わるかは分かんないけど、現行端末が最後というコトわ、
 いずれ必ず終わるってコトなんだよね。
 うちのママンも辛うじてメールが出来るくらいw
 そもそも出かける時に忘れていくから携帯の意味なし( ̄▽ ̄;)
by 二兎丸 (2016-12-05 08:24) 

二兎丸

●にこちゃん
 2台持ちしてる人ってかなりの確率で1台はガラケーだねぇ。
 他人のスマホは管理しているけど、二兎は使わないから
 スクショの仕方知らないぢょ。タブレットでも出来るかな(ΦДΦ๑)?
 こーゆーのって必要に駆られて使わないと覚えないよね。
by 二兎丸 (2016-12-05 08:27) 

二兎丸

●BRI氏
 「ブレードランナー」って、若き日のハリソン・フォードが出てるアレ?
 見たコトないぬ~。今度探して見てみるね(*ΦωΦ*)ノ
by 二兎丸 (2016-12-05 08:29) 

BRIC-A-BRAC

なんか
暗くて
近未来的

名作す
by BRIC-A-BRAC (2016-12-17 02:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。