SSブログ

やっと完成♪ [暮らす]

【新規作成】の画面が開くまで30分もかかるナローバンドにゲンナリして、
新記事を書けずにいたら、六月が終わりそうだった(号泣)


かなり前の記事に、よっきーさんからいただいた糸で編んでいて、
“未だ途中”って書いたワンピ、
途中、大間違いしてやり直しを繰り返し、
やっと完成しました。

 

いただいた糸はウールとシルクの混紡かな?すごく軽いの。
編み図には必要な糸の分量が505gとあったけど、
いただいた糸の重さは460g。
もしかして、ちょっと足りない??
半分心配しながら、かせ糸を玉に巻きなおして編み始め。

レース編みとか模様編みって難しそうな気がするけれど、
やってみるとそーでもなかったりする。
なにより助かるのは模様の進み具合で段数と目数が分かるコト。
コレが同じ段目で無地だったら…と思うと、
段目の確認の手間を考えるだけでオソロシイ(((;゚Д゚)))


ひたすら編み続けること三ヶ月、やっと各パーツが編めた~♪
…と思ったのも束の間、ちょっと袖のフリルの分量が変??

        Img_5543-2.jpg
           びろろーんと長い弧を描いたパーツがフリル

なんだかすんごく多い気がするぢょ(-ω-;)
うぅむ…。も一度編み図を見直し。

……Σ( ̄ロ ̄lll)!!
な、なんと、倍の作り目で編んでいた。
不覚!! _| ̄|○lll
コレではお袖がびろびろなので、
完成直前に涙を飲んでほどいて編みなおし。あぅぅ(TДT)


で、やっと、やっと、完成しました。
どうか見てやってくださいましm(__)m



                ami1.jpg
                  “妊婦様”ぢゃないわよぅ!!

半分に直してこのフリルだもの。
最初の分量のまま直さずに袖付けしていたら…
考えるだけでオソロシイ。
糸は心配が杞憂に終わり、半分以下の200g程で完成しました。
こんなに長いワンピースなのに、お陰ですごく軽くて快適(>ω<)♡
よっきーさんに大感謝♪

嗚呼でも、長かったよぅ…。やっと終わったよぅ…。
やっとこさ完成してみたら、世の中暑くなってて着れないよぅ…(TДT)
秋が来るまで楽しみにお取り置き♡

まだね、この糸あるんだ♪
次は何を作ろうかなぁ…。短めのボレロなら二枚はイケるかも??うひ♪
だけど、編んでいる間ずっと休んでいた、いつもの製作もしなくちゃ。
作品用に作ったブログも開店休業のままだし。
やるコトは山積だけど、サボってばかり(猛省)
このダラけた日常にどなたか渇を入れてくだされ(TДT)ノ゛


nice!(21)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

nice! 21

コメント 16

きむたこ

すっごーい!
オトメ度満開♡
かわいぃじょー。
by きむたこ (2008-06-29 08:29) 

miyomiyo

カワイイですよ~\(・o・)/

髪は少し伸びた気がしますね~。

良いぢゃありませんか。
ダラダラで良いんですよ~~~~~~。
by miyomiyo (2008-06-29 09:51) 

MORIHANA

なーんて、おとめちーくなニットなんでしょう(ё。ё
完成、おめでとう♪ 秋風が立ち始めて、朝晩が肌寒くなる頃に
丁度いいですねぇ。楽しみは先にあるほうが、暮らしは楽しい。
だから、だらだらペースも悪くないと思う(と、自分にも言い聞かせる)
by MORIHANA (2008-06-29 12:38) 

sasasa

おぉ!
ついに完成したんだ!!
秋までお預けだけど、
これを着て出かけるのが楽しみだね(^_^)
ブログは、マイペース、だらだらでだいじょぶ♪

by sasasa (2008-06-29 13:08) 

aya

う~ん、これだったのね!! 凄いですね 完成♪
やり遂げた充実感いっぱいね、しかし良く頑張ったもんですね、
肩凝らなかった? 今から秋が楽しみですね、 二兎丸さんnice(*^_^*)
by aya (2008-06-29 13:46) 

よっきー

よくまあ、あの細い糸を1本で…
偉い! 凄い!  私の根気は3週間が限度です。
by よっきー (2008-06-29 16:09) 

masiko

素晴らしい!
図面みただけでクラクラしそうです。

by masiko (2008-06-29 16:34) 

calcam

あ、おそろ♡
お似合いよん。
光でもプッチンしてからしばらくかかる。だからなかなかお散歩できぬのだ(泣)。
by calcam (2008-06-29 19:01) 

ぽんこ

すごーーーーーい。拍手~♪
おまけに軽いなんてものすごーーーーい♪
ちょっと信じられません。
by ぽんこ (2008-06-30 09:51) 

ちうきち

おーひーさーしーぶりです(*^_^*)
あぁぁ、完成したのですね。

押入れに10年越しの叔父への編みかけベストが、、、
仕上げるぞー仕上げるぞー、、、
by ちうきち (2008-06-30 11:49) 

BRIC−A−BRAC

なんぞ?
こんな
おんなのこキャラ?

いいけどさ
もっと
おとこなイメージで---

いんだけどさ

by BRIC−A−BRAC (2008-07-05 18:14) 

ルッコラ

おわ〜〜〜!!
二兎丸ちゃん、とっても素敵なできあがりですね〜〜♪
や〜、ほんとスゴイ…。
フリルが乙女チック♡
by ルッコラ (2008-07-05 18:18) 

二兎丸

●きむたこしゃん
 いゃ~ん、恥ずかしいなぁ(>ω<;)
 えへへ、ありがとね♪

●miyomiyoさん
 あは~、お恥ずかしい…^^;
 髪ね、以前載せた時からもう一度切って、
 違う髪形にしたんだけど、それから更に伸びちゃいました。
 暑くなってきたので、もっと思い切りバッサリしようかと迷ってます。

 miyoさんはお優しいからそう仰ってくださるけど、
 ダラダラも度が過ぎるとちとどうかと…( ̄▽ ̄;)

●MORIHANAさん
 嗚呼、もうっ、あまりにもオトメ度が高くてどうしましょう…って感じ(爆)
 …とか言いながら、以前にもレース編みブリブリのセーターなぞ
 編んでいるので、なんだかんだと言い訳しても好きなんだな、きっと。
 
●sasasaさん
 終わりましたぁ…。長かったぁ~!!
 なのに、ブログは相変わらずのダラダラペース(-ω-;)
 月一更新、月一ご訪問も危ういかも??

●ayaさん
 肩、凝りました(泣)
 ただでさえ肩こりが酷いので、辛かったけど、やっと開放です♪
 コレを着ても違和感が無いように秋までにオトメ度をUPしなくては(爆)

●よっきーさん
 素敵な糸をありがとうございました♪
 おかげ様で何とかひとつ形にカタチに出来ましたm(__)m
 
 そうか…“二本取り”って言う手もあったんですね。
 全然考えがつかなかった(泣) そっちの方が丈夫に編みあがったかも。
 すごく繊細な糸なので、無造作に座って糸切れしないように
 大事に着ますね。
 また素敵な編み図があったら教えてくださいね。

●masikoさん
 最初はクラクラしましたよ~。
 だけど、どうしても作りたくて、図書館からカギ針と棒針の基礎の本を
 借りてきて(しかも、完成まで借り続けて)、なんとかカタチにしました。

●calちゃん
 えへ、おそろ♡
 でも、よっきーさんは一本取りじゃなかったみたいなのと、
 フリルをちょこっと変えたので、似てるって感じかな??

 うんうん、実家で光でつないでても、
 なかなかページが表示されなかったりするよ。
 光ですら…だから、ダイヤルだと絶望的(泣)
 せっかく光が入れられるようになったんだから、
 「ココも光にしてくれ」って相方に頼んだんだけど、
 「要らない」って、ばっさり。
 じゃあ、毎月高い電話賃請求が続いてもいいんだな~~っっ!!(怒)

●ぽんこしゃん
 ありがとー♪
 天女様の羽衣もかくや?!ってくらいに軽いよ。
 既製品のニットって、タンクトップ程度ですら、
 重くて肩が凝るの多いんだけど、コレは軽い、すんごく軽い!!
 Mサイズの玉子3個弱の重さ。自分でも信じられないの。

●ちうきちさん
 こちらこそ、お久しぶりです~~(>ω<)ノ♪
 お元気でしたか??
 やっと、やっと完成しました。
 途中何度も挫折しかけたんですけど、
 「ココで止めたら“箪笥の肥し”」と自分を叱咤しましたよ(爆)
 二兎も編みかけセーターや、作りかけ雑貨、沢山あるけど、
 どうもこの性格は途中で止めるとダメみたい。
 ちうきちさんも、叔父さまの喜ぶお顔を思い浮かべて頑張って!!

●BRI氏
 ふふっ♪ ガッカリした??
 そりゃ、落差激しいよね。車のメンテだ!廃鉄だ!
 とか言いながら、こんなブリブリワンピだもの。あは(冷汗)

 でもね、振り子と一緒で降り幅が大きければ
 反対側へのベクトルも大きくなっちゃうモノなのよ(笑)

●ルッコラさん
 ありがと~~♪
 完成は永遠にムリかと思いました。ホントに。
 フリルがブリブリでしょ(>ω<)
 あまりにもオトメちっくで中身が追いつかないのが悩みの種(TωT)
by 二兎丸 (2008-07-06 16:48) 

二兎丸

takemoviesさん、manzoさん、ひよままさん、
nyanちゃん、なおじんさん、ノヘアちん、
お茶やさん(はじめまして??)、xml_xslさん

ご覧くださってありがとうです(ΦωΦ)♡
by 二兎丸 (2008-07-06 16:52) 

Nicoli♪

すご~~い!オトメでかわいい♪
by Nicoli♪ (2008-07-13 11:20) 

二兎丸

や~ん、Nicoli♪ちゃん ありがと~(>ω<)♡
久しぶりにブリブリ路線にハシッテ見ました(爆)
by 二兎丸 (2008-07-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。