SSブログ

ぐぅ~るぐぅ~~る♪ [暮らす]

連休後半がいよいよスタートですね。
皆様はどんな連休をお過ごしですか??

しばらくご訪問と更新をお休みしていてごめんなさい。
前の記事をUPする少し前から、
あるコトにかかりっきりになっています。
コレが終わるまで当分の間はこんなペースで、
ご訪問も更新ものびのびになりそうです。

 

ただ今かかりっきりなのは、コチラ↓↓
  Img_5516.jpg

もう一年以上前によっきーさんから
でっかいチョコレートと一緒にいただいた毛糸。
オリジナルを作り出すような才能はないので(泣)
何か良いモノがないものか…と迷うこと数ヶ月。
北のcalちゃんがよっきーさんからいただいたワンピースが素敵で、
よっきーさんに編み図をおねだり♪

早速送ってくださったのが今年の年明けのコト。

さぁ~て、腰の重い二兎丸(爆)
それでもなかなか作りはじめずに3月に突入!!
やっと編みはじめたのが、前記事の更新の少し前のコトでした。


…で、ひと月以上経つのにまだ終わってないのか?って??
二兎丸のコトだから、遊んでばかりで編み進まないんだろう。って??

ちがうよぅ(TωT)
家事の時間以外は寝る間も惜しんで(←というかこの頃寝付けないのもあってひたすら編んでる)
休まず編んでいるけど進まないんだよぅ(TωT)(TωT)(TωT)

編み物したコトがある人はお分かりと思うけれど、
編み図に対して糸の太さが違うと、きちんとした寸法に出来上がらないから、
ゲージ(目数と段数)を調整する必要があるの。
あと、編み図の寸法に対して、
自分のカラダのサイズが合わない場合も調整しないと、
出来上がっても着られないコトに…(恐怖)

で、編み図通りのゲージで編もうとしたら、糸が細くて
下の写真のようにスカスカになっちゃった。

  Img_5517.jpg

これじゃイカン! とゲージの計算をし直して、
編み直したのが上に乗っている方。 (写真は前見頃)

スカスカじゃなくてちょうど良いカンジに編むには、
最初の編み図に対して1.5倍のゲージにする必要があるコトが判明。

ゲージが増えても、見頃と袖まではたいしたことなかったんだけど、
スカートの部分に入ったらあまりの目数の多さに
編んでも編んでも、さーぱり進まない(号泣)
脇をはぎ合わせるのが面倒だからと、
スカートは一枚目の写真に写っている輪針で
ぐるぐる、ぐぅ~るぐるとひたすら螺旋に編んでいるんだけど、
一段の目数が一つは300目以上、
もう一つ下の部分は500以上あるんですもの(TωT)

ちょうど連休頃には着られるかと思っていたけど、
完全に見通しが甘かったわ(爆)

だからって、手を止めたら最後、飽きちゃって、
せっかくよっきーさんにいただいた毛糸が
永遠にタンスの肥し状態になってしまうから、
それだけは絶対に避けたいから、二兎は頑張る!!

 

…というわけで、しばらくご訪問と更新はまばらになります。
ごめんなさいです。 (なんだか言い訳がましくてヤだなあ…)
皆様楽しい連休をお過ごしくださいね~(ΦωΦ)ノ゛ 

あ、無事に完成した暁にはちゃんとお披露目しますので、
その時はご覧になっていただけると嬉しいです(>ω<)♪



…ぢつは、よっきーさんに編み図をいただいた後、欲をかいて、
『他にも何か素敵な編み図がないかなぁ…』
と図書館でイロイロ探したの。
そしたら
中に一つ素敵なのを見つけたの。
『おおっ!コレだっっ!コレ作ろうっっ!』
と、勢い込んでそのページをコピーして帰って、よくよく見たら、
よっきーさんからいただいた編み図と同じモノをコピーしてました_| ̄|○

これはつまり、【コレを作りなされ】と言う思し召しなのだと思って
果敢にチャレンジしている次第でありマス。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 17

ぽんこ

にとちゃん、おはよー(^_^)
すっごい大作に挑んでいるね~。ぽんこびっくり(・_・)です。
しかもあそこまで編んでゲージ取り直すなんてすごい~。
できあがったらファッションショーが待っている♪がんばれ~。
by ぽんこ (2008-05-03 08:43) 

sasasa

何か、すごいもの作っている最中なんだね。
すごいなぁ・・・。
お披露目が楽しみ(^_^)
by sasasa (2008-05-03 21:52) 

miyomiyo

大作なんですね~。
何だかよくわからないけど何となくわかります。(?)

無計画な日程で進めましょう。
by miyomiyo (2008-05-05 09:14) 

m*

おぉ!がんばって!ステキなものが出来そう♪
飽きっぽいわたしは、こういうの、全然続かなくて・・・(汗)

by m* (2008-05-07 19:47) 

ちうきち

そうそう。calちゃんはいつもステキな作品を着ておられるのよ。
とにかく無事仕上がるよーに、祈ってますよん♪♪
by ちうきち (2008-05-08 18:59) 

TOMO

完成が楽しみになってきたよ♪
早くみたいなぁ♪

せかしてるわけじゃないよ。
by TOMO (2008-05-09 15:16) 

きむたこ

かわいぃねー♪
きむたこはうまれてはじめての編み物をしています。
でも、アクリルたわししか編めないんだけど、ね。(笑
素敵なの、完成しそうですね。
by きむたこ (2008-05-10 09:29) 

二兎丸

おかげ様で大分編み進みまして、
一番上の写真で編みかけだった編目の多いスカート部分が完成しました。
あとは、それぞれをはいで、両袖と裾周りのレースを編めば出来上がり。
それにしても肩が凝る(-ω-;)
by 二兎丸 (2008-05-12 02:33) 

二兎丸

●ぽんこしゃん
 やり始めてから、すんごく無謀なコトをしている気になってきた(汗)
 最初のゲージ、『あそこまで編む前に普通は気付けよ!!』って思うけど、
 あそこまで行かないと想像出来ないのが二兎のカナシイところ。
 あとひと踏ん張りがんばるぢょ(>ω<)ノ

●sasasaさん
 きっと完成品は普通の品物なんだと思うけど、
 何しろ編み目を数え出したらとんでもない多さに自分でビックリ。
 今月中には完成するかなぁ??

●miyomiyoさん
 >無計画な日程で進めましょう。
 あはは~!! それ↑サイコー(>ω<)♪
 って、笑い事じゃないや。
 暑くなってきて毛糸に触るのがイヤになる前に完成したい(悲願)

●m*さん
 完成まで一歩近付きました♪
 怖いのは出来上がった物が入らなかったら…(怖)
 一応計算して割り出したはずなんだけどねぇ。あは。
 編み物は暑くなってくるとイヤになるの。

●ちうきちさん
 calちゃんはホント、色々素敵なのお召しだよねぇ…うっとり(遠い目)
 洋服とか“ササッ”と作っちゃうしさ。尻の重い二兎は羨ましいだす。
 とにかくこれ以上暑くなって毛糸触るのがイヤになる前に完成させないと!!

●TOMOさん
 うんうん。ありがとー♪
 でも、ゆっくりしていると暑くなってきて触るのもイヤになってくるから
 ちょーとペースを上げないと。
 色が白(生成り)だから、手に汗をかくようになると編みながら汚しちゃうし。
 今月中には完成に持ち込みたいです。はい。

●きむたこしゃん
 ありがとー♪ 二兎もアクリルたわし、好きよ♪
 毛糸があまっちゃうのが嫌で自分では作らないけれど、
 セーターなんかには使わないようなポップな色で
 可愛いカタチのとか、いいよね。 
by 二兎丸 (2008-05-12 02:50) 

二兎丸

MORIHANAさん、xml_xslさん、
たろちん、manzoさん

遊びに来てくださってありがとーです♡
by 二兎丸 (2008-05-12 02:52) 

ルッコラ

二兎丸ちゃん、ご無沙汰してます〜^^
スゴイな〜、ルッコラ、編み物なんて小学校でちょっとやったくらいで
全くその後は…^^;

運命の編み図なのね、きっと…! 
陰ながら応援してるよ〜 ≧▽≦)/
by ルッコラ (2008-05-14 22:19) 

二兎丸

●ルッコラさん
 お久しぶりです。お元気そうで何よりです(>ω<)♪
 編み物ね、小学校の頃は家庭科的なモノは全くダメだったの。
 中学の終わり頃から少しずつ自己流でやるようになって、
 それでも今回は凄く久しぶりに作っていまして、アチコチの『?』を
 テキトーに誤魔化しながら製作しております(爆)
by 二兎丸 (2008-05-17 15:23) 

二兎丸

しろくまさん
ayaさん
ご覧くださってありがとう(ΦωΦ)ノ♪
by 二兎丸 (2008-05-17 15:25) 

BRIC−A−BRAC

めずらしく
おんなのこな記事だ
編み物ねぇ

着てはもらえぬセーターを

セーターくれー
by BRIC−A−BRAC (2008-05-18 22:07) 

二兎丸

●BRI氏
 ふふ~ん♪ 珍しいでしょ~♪

 >着てはもらえぬセーターを
 …って、自分のじゃ~~っっ(ノ>ω<)ノ^□!!

>セーターくれー
 いいけどさ、実物のBRI氏を見ないと作れないよ。

by 二兎丸 (2008-05-19 01:59) 

calcam

遅いコメントになってしまったが・・・・・


「出来た?」


あの白い長いのかな?
ワタシは模様編みが出来ないので尊敬します、編める人。
レース編み、習得したいんだよなぁ(夢のまた夢)。
by calcam (2008-05-27 11:47) 

二兎丸

●calちゃん
 こちらこそお返事書くの遅くてごめんなさい(>ω<、)
 
 
 …やっと、出来た。
 そうそう、あの白い長いの。
 最後に間違っていたことが分かって編み直したりで
 まるまる二ヶ月かかっちゃった(泣)
 今度ご披露しますね。
by 二兎丸 (2008-06-16 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。