SSブログ

かもすぞー! [二兎丸書房]

メンテを避けていたら間が開いちゃった…。
なんだかアチコチ訳が分からなくなってて困った(TωT)
ご訪問遅れててごめんなさい。ボチボチ順番にお伺いしますね。 

さて、タイトルでピンと来た人いるかなー??

予約の品がアマゾンから届きました♪
  

「あ、これっ!うさだっっ、食べ物じゃないのよ!!」
何かが届くと全部食い物だと思っているのか(-ω-;)

やけにデッカイ箱で届いたけれど、中身の注文はマンガの単行本一冊だけ。


 
中からまた箱。 
販売店宛の注意書きには、『開封せずにこのまま客に渡すように』と書いてある。
…って、コトは店頭にこの状態で積み上げてあるのかなぁ??
それってかなりジャマじゃない?? それとも完全予約の受注生産だったのか…(謎)

箱書きにあるとおり、マンガ『もやしもん⑥』の限定版です。
カテゴリー【本の虫】の第一回目がマンガというのも、ちとどうかと思いつつ( ̄▽ ̄;)

アマゾンをたまに使っているんだけれど、
去年の夏に食品加工と発酵学の本を検索して以降、
“オススメ”の所にしつこくこのマンガが表示されるようになったの。
その時は表紙絵だけ見て、
「うわ、こういう濃いキャラクターの描き方するマンガは苦手~(泣)」
と避けていたのですが、
ある夜中付けっぱなしにしたテレビから同名のアニメが流れてきて…
あのキャラで、あの声で、あの言い方で(見たこと無い方、ごめんなさい)
「かもすぞー!」
って聞いたら、一発でコロリと行っちゃって、すっかりハマりました(爆)

限定版には、おまけがついています。
今回は菌のビニールバック or ブックカバー(テカって写らなかったので画像は一部の柄だけ)
と、
主役級の菌・A.オリゼー(黄色麹黴)の40cm大ぬいぐるみ。
ぬいぐるみは本体よりタグの方がかわいい(>ω<)

ここで、ご存知ない方にちょっとご紹介申し上げると、

   肉眼で菌が見れて会話も出来ると言う、トンデモな特殊能力を持った主人公が、
   東京の某農大
(ドコかは架空なので突っ込まないように)に入学し、
   その力ゆえに様々な騒動に巻き込まれながらも大学生活を満喫
(?)していく…
   とでも言えばいいでしょうか??

今までに無い世界観のオハナシですが、学生時代にちょびっと細菌学をかじり、
佐々木倫子の『動物のお医者さん』の“アーゼ”だの“コンタミ”だのという用語に
ピン!と来てしまう二兎丸にとって、どっぷりハマる要素満載なマンガでした。

“菌”って、一括りにするとなんだか汚いイメージを持たれるかもしれないけれど、
我々の日常に彼らは無くてはならない存在です(Φω<)b

二兎丸の日常だって…例えば食事、
醤油、味噌、麹、酢、鰹節、酒、漬物、キムチ、ピクルス、チーズ、ヨーグルト、納豆、パン…etc.
これらは全て菌の働きが作り出すモノ。
日々食している“んまいモノ”の殆どに彼らが活躍しています。
バイオや医薬品の分野でもかもし中。
最近では女性のお肌を美しく保つ化粧品の世界でも活躍です。

もちろん実家の農業でも大活躍してくれてますよ。

このマンガのお蔭で、しばらく忘れていた彼らの実力に改めて感じ入っております。
お陰で最近では、台所で漬物を仕込みながら
「さぁ、今回も頑張って“かもして”おくれよぅ♪」
などと呟く始末。

え? 「マンガだけじゃなく、アニメ版は、もうDVDが出ているじゃないか。」…って??
詳しいですなぁ、みなさま。

もちろん、予約して買いましたよ(爆)


買ったけど、勿体なくて開けられない(単なるバカ)
本編はテレビで見ちゃってるからかもしれないケド(単なるイイワケ)
DVDも予約限定版にはおまけがついて来ます。一巻のおまけはA.オリゼーのマスコット。
頭を押すと、あの声で「かもすぞー」って言うらしい。
ああん、開けたいけど勿体ない(ノ>ω<)ノ
書き下ろしの化粧ケース(通常版にはつかない)は表面がデコボコしてて、
良く見ると菌の形に浮き出した印刷が施してあります。



DVD二巻と三巻にも書き下ろしの化粧ケース(画像はそれぞれ表と裏)とおまけがついています。
やっぱり開けれなくてビニールかかったまま(爆)

オープニングの菌たちのCGが特にかわいくて好き♡

ちなみに、アニメの放映が始まってからハマって買ったので、
持っているマンガの単行本の五巻までは通常版です。
通常版にはカバーに帯があるけれど、限定版には帯がない。
    
一巻の帯、『古紙100%再生紙』とか大書きしているけど、偽装だったね(笑)

色々芸が細かくて、カバーをめくった表紙にもそれぞれ何かが描かれてて楽しい♪
これも、限定版と通常版では違うらしい。

二巻以降は、小口にもこんな仕掛けがしてあります。
何の絵? って思うものもあるけれ(笑)

え、「これでしろたんずからに心変わりするんじゃないか??」って?

ふっふっふ~、それはどうかなぁ?うさだ~(Φ皿Φ)♪
永遠に二兎丸の愛が自分にあると慢心していると、
菌どもにかもされちゃうかもよ~。うひ(Φω<)b


nice!(15)  コメント(11) 
共通テーマ:コミック

nice! 15

コメント 11

miyomiyo

リニューアルで少なからず重くなったのでさぞかし大変と勝手に思っていましたよ~。
画像も盛りだくさんで心配無用みたいですね。

限定版ってたくさん付いてるんですね~。

PS 
最近勤務先で二兎丸さんのアイコンと同じサイズのヌイを置いている机を発見しました。
来週持ち主と話してみます~。
by miyomiyo (2008-03-08 13:13) 

二兎丸

前のメンテノ後も大混乱だったし、ましてダイヤルアップだから
頁が出ないかも?と思って、ちょっと落ち着くまで休みましたm(__)m
…でも、未だに混乱してるみたいですね。
この記事はメンテ前に書いてあったの。新しくなった記事作成で
記事が書けるか自信無いです。今度こそホントに辞めようかと思ってます(泣)

限定版、今回初めて買いました。
どうやら回を重ねるごとに豪華(?)になっているみたいです。
アニメ、続編やらないかなぁ…。

おお、お勤め先にも“しろたん萌え”な方(?)がいらっしゃるんですね。
愛らしいのにいまいちマイナーなのが悲しいです。
by 二兎丸 (2008-03-09 14:17) 

aya

もやしもん・・知りませんでした(^_^;)
その内ブームになるかも!! 菌って聞くと、キノコ類を思います、食いしん坊
なのかもね、、でも可愛いキャラクターですね(*^_^*)
ソネブロ 余り変わってませんよ、記事が長くなると、改行が変になります(^_^;)
by aya (2008-03-09 16:38) 

なおじん

私の最寄り駅の本屋さんにも発売当初ダンボールが山積みでしたが、
最近はキレイに無くなったみたいです。
その本屋さんもアキバBlogでも見ているのか、マイナーなものが平積み
されていたりして、変なところで「あぁ勝負してる」って分かると笑えます。
by なおじん (2008-03-09 18:46) 

ふじかわ

メンテごとに使いにくくなるよねww
by ふじかわ (2008-03-09 20:55) 

二兎丸

●ayaさん
 amazonで見てなかったらテレビアニメに気が付かなかったと思う。
 原作がまだ続いているのでアニメも続編して欲しいなぁ。
 リニューアル後まだ新しく記事書いてないんですけど、
 編集の画面見ただけで萎えました。

●なおじんさん
 駅前の本屋さんには通常版しかなくて、
 「やっぱり邪魔なのか??」って思ってしまいました(笑)
 ちなみに通常版と限定版では表紙カバーが違うです(Φω<)b

●ふじかわさん
 うんうん、仰るとおり。
 メンテ前に書いておいた記事だから良かったものの
 この先この環境で記事を書くかと思うと、ワタクシ、
 もう挫折しそうです(TωT)
by 二兎丸 (2008-03-09 21:28) 

笙野みかげ

ああ~っ、出遅れたあ!!
とうとう二兎丸ちゃんももかもされたか。
風呂場で黒ずみ発見しては「風呂場がかもされてるッ!」
みかんが腐ったら「くっ・・!クリソゲノムめ~っ!」と言うようになるのよ(≧∇≦)♪

by 笙野みかげ (2008-03-11 23:59) 

二兎丸

もぅすっかりね。で、ちゃんと言ってるよ(笑)
お味噌汁作りながら、
「ソーエとオリゼー頑張れ~♪」とか、
相方にヨーグルト用意しながら、
「ブルガリクス今日も相方のお腹かもしておいで~♪」とか(爆)
by 二兎丸 (2008-03-14 02:29) 

二兎丸

sasasaさん、MORIHANAさん、ペンタさん、
manzoさん、Nicoli♪さん、たろちん、Rangerさん、
遊びに来てくださってありがとう(ΦωΦ)ノ♪
by 二兎丸 (2008-03-14 02:31) 

tishi998

もやしもんは私も持って読んでます
限定版はもってませんが(^^;;
アニメ版は見てませんが
カバーの内側の表紙の書いているのが限定版と違うのですか~

by tishi998 (2008-03-16 09:26) 

二兎丸

自分が持っている6巻しか確認できていないけれど、
内側の表紙もだけど、カバーそのものの柄も違うです。
by 二兎丸 (2008-03-16 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。