SSブログ

丘を越えて [二兎飯]


Img_1790.jpg 

この丘の向こうに、二兎が今すんごく魅かれているモノがある。

新コーナー、まもなく発動?!
この画だけで、コレが何だか分かっちゃう人って凄いぢょ!! 

 

 

●二兎飯●

猛烈に暑い日本列島。

皆様もう夏バテとかしてない? ダイジョブ?

今日の東京は曇り空で、昨日までよりは少しマシだけれど、

それでも蒸し暑い(-ω-;)

日中は窓を全開にして汗かき暮らしの二兎も、

さすがに夜はクーラーの力を借りないと眠れない。

クーラー、カラリと涼しい♪ でもカラダの芯が変に冷えるのがイヤ。

今日は、そんなクーラーで冷えたカラダが夏バテしないように

前記事で出した冬瓜、スープにしたよ。

    Img_2246.jpg

おつゆは鰹を利かせた和風だし。

冷え性予防に生姜を加えて、熱いのをふぅふぅしながらいただきます。

画は無いけど、一緒のご飯はキムチ炒飯。

今回は和風にしたけど、とろみを加えた中華風も美味しいの。

皆様も、しっかり食べて元気でね (ΦωΦ)ノ♪

 


nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

sasasa

何だ、何だ、気になる・・・。
by sasasa (2010-07-25 05:57) 

二兎丸

sasasaさん ありがと(>ω<,)
期待させてガッカリ…にならないようにしなくちゃ。

by 二兎丸 (2010-07-25 15:59) 

なおじん

冬瓜とミョウガの味噌汁大好きです。
by なおじん (2010-07-25 19:52) 

二兎丸

あ、やっぱり食べるんですね!
薬味は茗荷なんですね。
冬瓜や夕顔、以前は売っていなかったのですが、
最近は県内陸のスーパーでも売られるようになりました。

実家には茗荷畑があって、誰も食べずに放置なので、
茗荷大好きな相方のために、東京に大量に送ってもらうんです。
今度届いたら薬味にしてみます。
by 二兎丸 (2010-07-25 22:37) 

nyan

ちょっと、夏バテしてきてるよ~(>_<)

おお!これは、あっさりしていそうで、
今の私に、ちょうどいい感じ~^^

by nyan (2010-07-26 00:08) 

二兎丸

あれ?!nyanちゃんと行き違いだ。今、行ってきたトコだよ。
冬瓜スープ、アッサリしてて体に染みる感じでオススメです。
夏バテ、気をつけてね。
by 二兎丸 (2010-07-26 00:25) 

ルッコラ

毎日暑いね〜^^;
冬瓜、美味しそう…♪
鰹だし、いいなぁ…^^
しっかり食べて体調維持しないと…!だねっ。≧▽≦b
by ルッコラ (2010-07-27 08:38) 

笙野みかげ

拷問のような暑さにやられ気味です。
こう暑いと何も作る気がしないんだよね^^;
冬瓜スープおいしそうだなあ! 
夏こそあったかいもの食べたほうが本当はいいんだよね(分かっているのに冷たいものばっかりになっちゃう)
by 笙野みかげ (2010-07-27 12:52) 

二兎丸

●ルッコラさん●
 融けちゃいそうなほど暑いですね~(-ω-;)
 暑くて食欲が減退する時ほど、シッカリ食べないと!!です。
 とはいえ、コッテリした物に手が伸びなくて、
 最近もっぱらこんな感じ。

 ルッコラさんがご自分のトコで※されてた『豚のドラム缶焼き』を見て、
 三軒茶屋にドラム缶をテーブル代わりにした焼きトンのお店があったんだけど、
 一度だけ通りかかったその路地に、なかなかたどり着けないの。
 ナビには自信あったはずなんだけどなぁ(汗)

by 二兎丸 (2010-07-27 14:29) 

二兎丸

●みかげちゃん●
 そちらは幾分涼しいかと思ったのに、暑いのね…うぅ。

 暑くなると食欲落ちて、
 食欲落ちると食べたい料理とか思い浮かばなくなって、
 メニューが決められなくなると料理する気が失せる…
 …と“三段活用”みたいに手抜きした結果がコレなの(笑)
 とは言え、夏に冷たい口当たりのいいモノばかり食べて、
 秋になって倒れて学校休む……が若い頃の毎年恒例だったので、
 オトナサマになってからはコレでも気をつけてるつもり、あは♪
 冷たい物ばかり食べてると、秋にホントに倒れるよ。気をつけてね(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2010-07-27 14:39) 

よっきー

冬瓜とか高野豆腐とか、年と共にしみじみおいしいなぁって思う。

食べたい料理も思い浮かばないし、なにより台所が暑くて辛い。
エアコン漬けの毎日です。
by よっきー (2010-07-27 15:19) 

二兎丸

“毎日エアコン漬け”ホントそうですよね。だって暑いもん(笑)

なるほど高野豆腐ねぇ…。確かに以前は苦手だったなぁ。
相方は好きで良く買い置きしてたけど、結婚してからは
二兎が苦手で作らないから、秋田に行って留守の時とか
こっそり作って愉しんでたみたい。
今は美味しいと思うようになって、時々だけど作るよ(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2010-07-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

対決!?もしかしてっ!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。