SSブログ

あけました~♪ で、初詣 [出かける]

Img_2678.jpg
我が家の兎さんたち
 

みなさま 明けましておめでとうございますです(>ω<)ノ♪

今年は二兎の年。卯年であります。
   …とか言いながら、ホントの干支は酉だったりして(汗)
   卯は“向い干支”で、二兎にとって兎はお守り干支なのですぢゃ。

どなたさまも、兎のように跳躍する一年でありますように…

 

ご存知のとおり、ぎっくり腰で迎えた新年(泣)

年越し大掃除も、長い移動にも耐えられず、

東京で新年を迎えておりまする。

 

…で、問題になったのが“初詣”

さて、どうしたものか? と職場の先輩に聞いたところ、

うちの職場ではたいていが、近くの山王日枝神社さんにお参りするそうな。

ん、なるほど~と思ったんだけど、いま一つ馴染みの無い神様だなぁ(-ω-;)

 

 

日枝神社さんは以前、仕事帰りに横を通った事があって、

清々しい場所だったけれど、二兎的にピンと来るものが感じられなかったの。

なので、職場的に地元なんだけれど、

仕事している間だけのお付き合いもなんだかねぇ…という事で、

ご遠慮申し上げました。

 

元々実家では、ばあちゃんとママンが神道の家の出であることも影響して、

神様信仰が篤いのだ(ΦωΦ)ノ 

実家には、地元の氏神様と天照大神様をお祭りしているから、
   他に、春日大社さん、鹿島神宮さん、出羽三山さん、鳥海山の大物忌神社さん等等…

やっぱり慣れた(?)神様のトコにお参りに行くのが安心かなぁ…と思って、

アチコチ調べた結果、コチラ↓↓にお伺いしましたです。

Img_2676.jpg
帰って来て画像見たら、背後の雲が後光のようで驚いた
 

“東京のお伊勢様”と呼ばれる、港区・芝の芝大神宮ですぢゃ。

千年位前から、こうして江戸の町に座ってらっしゃるそうで、

源頼朝公と徳川家康公もお奉りされているそうな。

 

職場用に破魔矢。お家用には天照大神様のお札を頂いて参りましたです♪

Img_2681.jpgImg_2680.jpg
お札の隣のお酒は、以前の“金魚酒”と同じ京都の招徳酒造さんの純米吟醸 

破魔矢の絵馬は縁起の良い“波飛び兎”(>ω<)うひ❤

はぁ、それにしても馴染みのある神様が行ける範囲におわしてくださって良かった♪

だって、遠くだと腰が痛くて行けないんですもの(ToT)


…で、どうやってお参りに行ったかと言いますと。 

コルセット代わりの着物で行ったのだ(笑)

Img_2674.jpg
色といい、柄といい、年始にしか着られない1枚(泣)
 

お陰で、この着物も何年か振りに陽の目を見られた♪

すんごくお気に入りの、椿に白梅が咲いた、50年ほど前の手書き友禅。

嫁になってからは、正月に着物など着てる暇も無く、ずっと“箪笥の肥やし”状態(悲)

今年はぎっくり腰のお陰で(?!)、あと二回は着る予定。

職場には「治るまで着物出勤」を宣言してあるので、

暖かくなるまでは着物で通してしまおうかな?? …とか、正月早々画策中。

 

そうそう、おみくじも引いたよ(ΦωΦ)ノ♪

芝大神宮は、良くあるガラガラ振るおみくじぢゃなかった。

箱の中に、兎が入ったおみくじだったよ。

兎の色は、白、黄、桃の三色。 ちなみに300円

引く前に、箱を眺めて、

「多分、桃色兎さんで、大吉が出るんだ。」

と思ったら、ホントにそのとおりになってビックリ!!

Img_2682.jpg
コレが思ったとおりに出てきた兎さん。隣は兎の箸置き。


そういえばさ、二兎、生涯何回かおみくじ引いているんだけれど、

何処で引いても“大吉”しか出ないんだけど、

おみくじって、大吉しか入ってないのかな?? そんなことないよね??

他の出したことある人、いる?? 

 


明日ドコ行こう??

上司に、

「車を止めっぱなしにしておくと調子悪くなるから、
 正月休みにドライブして来い。」

という業務命令(?)をいただいて、上司の車(通称・くまこ)のカギを預かったんだけれど、

行きたい場所はたいていお休みなんだよねぇ…。

東京から片道100km位で、ちょうど良いドライブコースって無いかなぁ??

あ、腰は着物着て運転するから大丈夫(ΦωΦ)ノ!!

 


nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 15

きむたこ

あけちゃっておめでと☆
京都は真っ白な年明けでカタカタ震えています。
今年もいっぱいおはなし、よろしくね。
by きむたこ (2011-01-01 21:51) 

なおじん

明けましておめでとうございます。
秋田は昨日の朝からすごい雪でしたが今日は全然。
初売りとか見に行けばよかったかなぁ?
by なおじん (2011-01-01 23:46) 

masiko

明けましておめでとうございます。

着物ジャンジャン着て下さい。

by masiko (2011-01-02 09:43) 

MORIHANA

明けましておめでとうございます。

てっきり帰省したのだと思っていました。
東京でお正月でしたか…。

今年もどうぞよろしく、ね。
健やかで、心緩やかな一年になりますように。
by MORIHANA (2011-01-02 13:47) 

ふゆん

あけましておめでとーです☆
今年もよろぴく遊んでやってくだされねヾ(Φ_Φ)ノ
by ふゆん (2011-01-03 05:31) 

八犬伝

おめでとうございます。
そうでしたか、東京でお過ごしでしたか。
私は昨日、神田明神に行ってきましたよ。
by 八犬伝 (2011-01-03 17:13) 

mabo

すっごい着物だねぇ。
それを普段着てたらやばいかも。
そうそう、腰痛には晒しか帯だよね。
着物出勤ナイス!
by mabo (2011-01-03 17:41) 

sasasa

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくね(^_^)
腰のほうは、本当にお大事ね。
by sasasa (2011-01-04 00:00) 

aya

桃色兎さん 可愛いですね!! 前にそろえた前足がキュート♪
波とび兎は縁起がいいですね、腰は大丈夫?
今年もよろしくお願いします(^-^)V
by aya (2011-01-05 20:46) 

笙野みかげ

あけおめ~っ(ノ≧∀≦)ノ今年も宜しく!

あ、ハウステンボスミッフィー!
ハウステンボス商品の中で個人的にミッフィーが一番当たりです。
ルーキーライオンというハウステンボスキャラクターもいたんだけど、みんなミッフィーのほうにいっちゃって姿を消したんだよね^^;

お酒の瓶がとってもキュートだね♪ 
瓶だけ欲しい(ノ∇≦*)
by 笙野みかげ (2011-01-06 13:44) 

ルッコラ

二兎丸ちゃん、あけましておめでと〜*^^*
本年もどうぞよろしくね♪
訪問遅くてゴメンね…(年始からこの様…涙)

腰、痛めちゃったのね…@@;
早く治りますように…!

でも、そういえば着物って腰の周辺が固定されるから
コルセットみたいだよね^^
着物ステキ…♡
椿に白梅。今着るのにも丁度良いね…*^^*
by ルッコラ (2011-01-07 07:09) 

TOMO

初詣行かなかったぁ~。
だって吹雪いてたんだもん(涙
by TOMO (2011-01-10 14:35) 

ぽんこ

ミッフィーもいるんだぁ~。
今年もよろしくねん。
by ぽんこ (2011-01-13 15:56) 

よっきー

芝大神宮、去年何回も行ったっけ。
お百度石があったのでちょいと真似したら、あまりに狭すぎて、
10回持たずにギブアップ。目が回っちゃって、帰りの階段のこわかったこと。

by よっきー (2011-01-14 16:32) 

二兎丸

まとめレスでごめんなさい(>ω<、)

年明けから、日本海側では雪の被害が凄いですね。
みなさまのところでは大丈夫ですか?
東京はずっと晴れ続きだけれど寒いですね。

腰のほうはお陰様で大分良くなりましたが、
電車に乗っている時など、急に揺れたり押されたり
すると痛いので、用心のために当分の間、
着物通勤を続けることにしました。

一つ嫌なのが、朝のラッシュで足を踏まれること。
足袋しか足を覆っているものが無いので、物凄く痛いし、
白足袋だと靴の汚れがついてしまい、洗っても取れないので
泣く泣く捨てるハメに、一足3000円ほどの出費も
毎週のように続くとバカになりません。
ラッシュに着物で乗り込む二兎も二兎ですが、
少しは気を遣って欲しいなぁ…と思う毎日です。
何故か、女の人の方が男の人よりも、
押したり踏んだり、容赦ないのよね(-ω-;)

二兎の街は積雪150cmに届こうとしているらしいです。
先週には雪害対策部が設置され、
除雪費に2億円の補正予算が組まれました。
(多分、あとで特別地方交付税で補填されると思うけれど)
雪下ろしなどで命を失った方も少なからず…
被害がこれ以上拡大しないことを祈っています。
by 二兎丸 (2011-01-16 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぎっクリスマスお正月休みの出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。