SSブログ

お船に乗って・・・【その2】 [出かける]


北海道の旅、往路は、仙台~苫小牧をつなぐ太平洋フェリー。

二兎が乗ったのは、きたかみという船。

Img_31342.jpg
この入り口↑↑からくまこと乗り込んだよ

一日早かったら、去年就航したばかりの最新の船・いしかりに乗れたんだけど、
残念(>ω<、)

 

Img_3138.jpg
ぼくたちがお供で~す♪

横浜水兵さんのへいちゃんと、新幹線・しんちゃん(ΦωΦ)ノ
なんと言っても船旅ですからして、やはりへいちゃんは欠かせませぬ。
しんちゃんは、新幹線を待ちわびる北海道の皆さまに
一足早くお届けしたく(?)、今回のお供に決まった次第。
二段ベットの一等船室を、一人と二匹でゆったり使用♪
(お風呂は無いけど、シャワースペースとトイレと洗面台がある部屋)

仙台港フェリーターミナルも、あの津波で被害を受けたけれど、
「そうだったんだよ。」と言われなければ判らないほどに綺麗になっていました。

乗り込んだ時は、既にとっぷりと日が暮れてしまっていて、
三脚の無い二兎カメラではブレブレの写真しか撮れないので、
夜の写真は無いです。ごめんなさいです(つω<、)

晩ご飯をいただいて、ホールでチェロとピアノのコンサートを聴いて。
くまこのイモビライザーを係りの人が心配して、
二度ほど呼び出されたほかは特段のコトも無く、
冬の太平洋側はそんなに荒れないから、静かな船旅。

チェロ奏者の女性は仙台在住の方で、教え子を震災で亡くされたとのこと。
いろんなものを奪い去っていった海だけれど、
しばらく休んでいたこの船便が再開されて、こうして再び
お客様の前で演奏できることを今は幸せに感じると、
亡くなった教え子が好きだった曲を弾いてくれました。

久しぶりの船旅だったのと、あの津波が襲った沿岸を行く航海だったので
デッキに出て、真っ暗な海をずっと眺めていました。

この海に、どれだけの人が、想いが、暮らしが・・・飲み込まれたのだろう。
どれほどの人が、愛する人と引き裂かれたのだろう。
ついさっきまで、元気でそこにいたはずの人と引き裂かれる辛さ、
まだ元気でひょっこりと戻ってくるんじゃないか? と思いたい気持ち。
痛いほど、分かる。自分自身今でも、20年以上の月日が流れても思うから。

何事も無かったかのように、とろりと黒い水面を眺めながら、
寒さも忘れて泣いてました。

まだ見つかっていないご遺体もあると聞きます。
一日も早く、愛するご家族のもとに戻れますように・・・。

 


船の旅、まだまだ続きますです(ΦωΦ)ノ゛

Img_3276.jpg 

本日ついさっき(1/9 17:06)、撮れたての夕焼け


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ルッコラ

こんにちは^^
訪問が遅くなってしまってゴメンナサイ…
本年もどうぞよろしくね。

昨年は本当にいろいろあったね…
今年は少しでも笑顔が増えるような年にしたいね。
by ルッコラ (2012-01-09 20:06) 

二兎丸

○ルッコラさん○
 全然遅くないです、大丈夫です。
 こちらこそ本年もよろしくお願いいたしますです(ΦωΦ)ノ

 ホントに、明るくて穏やかな一年になると良いですよね。
by 二兎丸 (2012-01-09 21:30) 

aya

あの海を目の当たりにすると、普通ではいられませんね。
優しい二兎さん、お気持ちは分かります。 どんなに恐ろしかったでしょうね、
早く復興して欲しいです。 なのに、派閥や自身のことしか考えない
政府に唖然とします。 どうしてみんなで協力して乗り越えようとしないのでしょう、
不思議でたまりません・・・(-ω-;)
by aya (2012-01-10 21:45) 

sasasa

へいちゃんとしんちゃん
二人並んでる顔を見てると和むね(^_^)
そっか。
仙台から乗ったという事は、
ちょうど震災による
津波の被害が大きかった地域の沿岸を
通るんだもんね。

by sasasa (2012-01-11 01:05) 

TOMO

遅くなりましたが
あけましてあめでとうです。
今年も宜しくお願いします。
by TOMO (2012-01-11 12:39) 

二兎丸

○ayaさん○
 進まないんだよね、なんにも(-ω-;)
 去年は「震災対策だ」って国会を延長したり、臨時会をしたりで
 289日も開会したのに、実際はなんにもしない日が長くて、
 だったら、延長することないのにね。

○sasasaさん○
 うん。元々デッキで海を眺めるのは好きだから、乗ってすぐに
 上がって行ったの。車乗せる時に、フェリー会社の係りの人から
 津波のコト聞いていたから、今まで乗った船旅とは違う感慨が
 あったよ。

○TOMOさん○
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますです(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2012-01-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012 明けました!!川(跡)歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。