SSブログ

川(跡)歩き [ブラでめ]

へいちゃん、しんちゃんとの蝦夷への船旅はちょっとお休みして、

久しぶりの【ブラでめ】を(ΦωΦ)ノ

Img_2975.jpg
いぇい! 久しぶり


二兎の住む世田谷辺りは、50年くらい前までは田園地帯で、
アチコチに川が流れていたです。

都市化に伴い、それらが暗渠になって、地面の中に。
埋め立てられた川の大半は、緑道として整備されて、
街の中に痕跡をとどめているです。

時々のお散歩は緑道(ΦωΦ)ノ
なぜなら、ほぼ歩行者、自転車専用で、車が走らないから。
例えば、渋谷に出るならR246を行くのが最短だけど、
交通量が多くて排気ガスを吸いながら歩くことになっちゃう(-ω-;)

緑道なら、幹線道路から離れているし、混雑していないから
快適に歩けるです(>ω<)♪

というわけで【ブラでめ】、
今回はホントにでめさんとお出かけです。

Img_2976.jpg
ホントはそのまま連れて行きたいけど汚れるのがヤなので…

今回歩いたのは、烏山川緑道。
小田急線の経堂の向こうから、R246の近くまで続く道。
途中の世田谷線・西太子堂駅辺りからお散歩開始(ΦωΦ)ノ

Img_2981.jpgImg_2983.jpg
お! 二兎アレ乗ろうぜ!!    あ、行っちゃった…。ちぇ!

ココで乗っても、すぐ終点の三軒茶屋だよ(-ω-;)
西太子堂駅からちょっと北上して、太子堂小学校辺りから緑道に入るです。

Img_2984.jpgImg_2989.jpg
   パンダとたわむれてみたり    途中のベンチでまったりしてみたり
Img_2986.jpgImg_2985.jpg
狸がいたり          山茶花が咲いていたり

三宿を過ぎると、脇に小川が流れ始めます。
下水処理場で再処理した水が人工的に流されていて、
本来の烏山川ではないです。

Img_2991.jpg
 

いろんなイキモノがいるですよ(ΦωΦ)ノ

Img_2994.jpgImg_2992.jpg
Img_2998.jpgImg_3039.jpg
鯉とかザリガニとかドジョウとかいろいろ…

小川が流れ出すとまもなく、北から北沢川緑道が合流してきて、
ココから先は目黒川(まだ暗渠)になりますです。

Img_2993.jpg
左が烏山川緑道、右が北沢川緑道
 
この先は鳥さんもいるです(ΦωΦ)ノ

Img_3008.jpgImg_3011.jpg
白鷺とか鴨とか…

大体いつも決まった辺りにおる(ΦωΦ)ノ

Img_3038.jpg
二兎、今夜は鴨鍋にしようぜ!!

いやいやいや! でめさん なんぼほんでもソレはまずいて(-ω-;)
シメてさばけるけどさ。普通に肉屋さんで買おうね。

Img_3010.jpgImg_3014.jpg
鳥さんたちの住処の先は…       終点R246   

田園都市線・池尻大橋駅近くでR246にぶつかって、緑道はおしまい。
今回は、その少し先まで行くです(ΦωΦ)ノ

Img_3033.jpgImg_3034.jpg
    
横断歩道でR246を越えて…     こういうのツボだ(>ω<)♪ 

R246の先は、目黒川が姿を現します。

Img_3024.jpg

そして横にはこんなモノも

Img_3026.jpgImg_3032.jpg
以前ご紹介の大橋のぐるぐる     地下では絶賛(?)南下中

右の建物の中には、トンネルシールドのセグメントが入っておった(Φ∀Φ)♪
この先、目黒川が山手通りにぶつかった辺りに、気になる建物が…

Img_3028.jpg
正面のビルの看板…読めるかな??

ちんまくて読めないかもなので、なんて書いてあるかというと、
 「鉄道信号株式会社」
気になる! 激しく気になるです(>ω<)!!
出来るものなら そのうちお伺いしてみたい。

も少し南下すれば、目黒川の桜のサクラ色ライトアップ開催中(ΦωΦ)ノ
…だったんだけど、今回のお散歩はココでUターン。
(サクラ色ライトアップは暮れの開催だったので、多分今はやってないです。あしからず)

Img_3048.jpg

帰り道はすっかり日暮れてしまったです。


久々のブラでめ、いかがでしたか?
次回は東京の東側攻略を目論み中(ΦωΦ)ノ
テーマは二兎の大好きなアレとか、アレとか…(>ω<)♪


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

masiko

中学まで駒場にいたので
懐かしい気がします。
by masiko (2012-01-23 17:31) 

aya

山茶花もあり、ドジョウ、ザリガニ、惹かれますね!!
しかし、鴨をシメてさばける二兎さんに びっくり・・・。
久し振りのデメたん、可愛い(v^ー°)
by aya (2012-01-23 20:54) 

よっきー

ご無沙汰です。
おされですね~。
ドジョウもザリガニも鴨もいるけど、優雅じゃないもん(笑)
by よっきー (2012-01-23 22:29) 

にこちゃん

パンダさんと遊ぶ姿ナイス!(笑
by にこちゃん (2012-01-24 10:00) 

笙野みかげ

パ、パンダのエサ・・・(^_^;)
by 笙野みかげ (2012-01-24 10:31) 

sasasa

ゆっくりお散歩するのによさそうなとこだね(^_^)
by sasasa (2012-01-24 23:30) 

二兎丸

今回も、自分の好きなものだけ勝手に盛り沢山!!…に最後まで
お付き合いくださった、心の広いみなさま、ありがとです(>ω<)❤
by 二兎丸 (2012-01-28 11:09) 

二兎丸

○masikoさん○
 そうだ! お近くだったんだね。
 この辺、世田谷と目黒が入り混じっていて、
 境界を縫って歩く感じが愉しいです(>ω<)♪
 
 この前、友達と大枡に行きたくなったけど、
 勝手にシマを荒らして(?)は…と思って行かなかったです。

○ayaさん○
 子どもの頃ね、鶏いたんだ、二兎ん家。
 ばぁちゃんが時々シメてたのをいつも見ていたから、
 たいていの鳥はできるよ(ΦωΦ)ノ

 でめさん、upしたのを見て、改めてホレ直したです(笑)
 これからも【ブラでめ】続くので、時々出てくるですよ。

○よっきーさん○
 お元気でしたか~(Φ∀Φ)ノ゛
 いやいやいや、雑多なトコロをトリミングして載せてるだけで
 ち~ともオサレぢゃないですぢゃ(笑)

○にこちゃん○
 前から、このパンダと戯れさせたいと狙っていたです。
 バッチシでした(>ω<)♪
 
○みかげちゃん○
 うっ! そう見えてしまうとはっ、さすがみかげちゃんです!!
 パンダって雑食性だったのか(-ω-;)

○sasasaさん○
 東京はドコもかしこも、人と車が山盛りでゴチャゴチャしてるから…。
 緑道は、まったりお散歩に最適ですぢゃ(Φ∀Φ)♪

by 二兎丸 (2012-01-28 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。