SSブログ

ユ、ユダ様がっっ!!Σ(゜□゜; ) [ブラでめ]

いやはや、忙しさにかまけて7ヶ月も放置してしもうた…(-ω-; )

みなさま、お変わりなく元気におすごしですかぬ~??

6月の初め、衝撃的なニュースがもたらされました。

 

なんと!今年めでたく50周年を迎えたあのユダ様が、

天辺のゲート(クレストゲート)を開けて放流する!

と言うのです。

前にご紹介した時「あんただ高ぇトコから流したら偉ぇコトになるべ。」

管理事務所のオジサマに言下に否定(?)されたあの日からわずか2年!!
このまま一生見られず終わると思っていたまさかが実現しました。
ありがとう、国土交通省・北上川ダム統合管理事務所(っTωT) ←うれし泣き
 告知の内容はコチラ⇒http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/51332_1.pdf

しかし、実施日は平日・金曜日(泣)

行きたい! すんごく行きたいっっ!! でもオシゴトがぁぁぁ…。
ダメ元で、二兎ボスにご相談。

二兎「あのぅ、この忙しい時期に申し訳ないのですが、未だやってない くまこしゃんの
   タイヤ交換を兼ねて、木曜の夜から、地元に行ってきてもよろしいでしょうか…。」
二兎ボス「あぁん?! 今でねくても良いべや。」
二兎「そうなんですけど、湯田ダムが金曜にまさかのクレスト放流するので、できれば…」
二兎ボス「?!ホントにがっ?! …したら仕方ねぇな。行って来い。」
二兎「ありがとうございますぅぅぅ~!!!(っTДT)」 

かくして、くまこしゃんと秋田行き決定!! 帰って でめさんにご報告。

P3240290 - コピー.JPG

でめさん「それわ、当然行くに決まっているだろう!!」 …だよね。

そして、いよいよ出発を控えた木曜夜、家に帰った二兎に届いた悲しい知らせ↓↓       http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/51489_1.pdf

梅雨前線のため月曜に延期ですと(泣) 行く意味なくなっちゃった…。

夜遅かったけど、二兎ボスに、
明日は行かないで通常通り出勤します。
くまこしゃんのタイヤ交換は、忙しさがひと段落してから改めて連れて行くです。
と連絡を入れました。

…すると、
二兎ボス「したら、月曜日休みにして行って来れば良いべや。
    その代り、明日は羽田まで俺を送れ。月曜は自分で出てくるから。」 

………(ToT)(ToT)(ToT)!!!
行けるよ! ユダ様のクレスト放流見られるよ!!

そんなスッタモンダの末にやってまいりましたユダ様(ΦωΦ)ノ

DSC_0551.JPG
あぁ、いつ見てもステキ 

普段は休日でも人に会うことのないこの場所に、
しかも、延期したにもかかわらずなんと150人ほどの人が!!

DSC_0556 - コピー.JPG
集まった皆さま(ほんの一部)

見慣れたユダ様にはあり得ない光景が…!!
しかも、地元ナンバー以外のクルマもチラホラと。 み、皆さま、オシゴトは何を…??

天端の上やゲートには放流前の点検をする係の方々の姿が。

DSC_0550 - 1.jpg
いいなぁ♪ 二兎もそこに行きたいぬ 


そうこうしているうちに、放流を告げるサイレンが鳴り響いて……
(写真をクリックすると大きくなるよ)

DSC_0559-1.jpg
ジャンプ台左端の木が!!
DSC_0560-1.jpg
あえなく粉砕!!
DSC_0565-1.jpg
次に隣のゲートオープン
DSC_0569-1.jpg
最後に真ん中の2門がオープン
DSC_0575-1.jpg
全門オープン♪


ゲート部のアップ

DSC_0577-1.jpg
これで開度10cm 放流量12cm3/s 

場所を変えて、国道(R107)のスノーシェッドから、正面のお姿を♡♡

DSC_0584-1.jpgDSC_0583-1.jpg

ゲート開放は1時間。そのうち後半は開度を更に10cm広げて、24cm3/s放流。
その様子がコチラ↓↓

DSC_0615-1.jpgDSC_0621-1.jpgDSC_0605-1.jpg 

 

はぅぅ… 生きてこの目で再び見られる日が来ようとは…(ToT)
もぅ二兎、この世に思い残すコトは何にも無いぬ。 ←大げさ

 

一時間の予定の放流は、ちょっとだけオーバーして、ゲートを閉める時間が到来。
開けた時と逆に真ん中のゲートから閉まっていくです。

 

DSC_0622 - コピー.JPGDSC_0625-1.jpg
DSC_0635 - コピー.JPG
DSC_0638-1.jpg
徐々にゲートが閉じられて…
DSC_0647 - コピー.JPG
いつものユダさまに戻ったです

 

ゲート点検のための、流量を絞った放流だったので、記憶していた放流より迫力は無かったけど、
まさか見られるとは思っていなかったユダ様の雄姿を拝めて嬉しかったですぢゃ(っ>ω<、) 

 


タグ:湯田ダム
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

sasasa

何はともあれ、
見る事が出来てよかった(^_^)
これ、なかなか見れるものではないんだもんね。
by sasasa (2014-07-21 19:08) 

BRIC-A-BRAC

ダムといえば

ハリソン フォードが
滑り落ちるやつ

かなー
by BRIC-A-BRAC (2014-07-21 22:10) 

BRIC-A-BRAC

どーしても
by BRIC-A-BRAC (2014-07-21 23:44) 

二兎丸

○sasasaさん○
 毎日忙しいからムリかなぁ…??
 って、半分以上諦めてたです。
 ココは決して開けないと言っても過言ぢゃないからねぇ…。
 公式には、完成直後の50年前に一度開けたキリだから、
 ホントに珍しいのだ。

○BRI氏○
 逃亡者…だったかぬ???
 見たこと無いけど、アメリカのケンタッキーの方のダムだったはず。
 映画だと、007・ゴールドフィンガーでジェームス・ボンドがバンジーした
 スイスのコントラダムも有名ですぬ(ΦωΦ)b
by 二兎丸 (2014-07-22 22:49) 

らしゅえいむ

迫力ですね。
左端の木、
跡かたもないんですね。ちょっと
かわいそう。木にとっては
想定外だったでしょう・・・。
by らしゅえいむ (2014-08-29 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。