SSブログ

愛車3号にドライブレコーダーを付けた話 [モノモノ]


一昨年お迎えした愛車3号(ハスラー)に、ドライブレコーダー付けました(*ΦωΦ)ノ

P8093819.JPG
ん? ボクのコト??

 
いやいやいや、違いますて…(-ω-; ) 


愛車3号、普段は秋田でママンが乗ってます。

フツーのオバサン達と同じで、与えられた車を何にも分からず乗ってるママン。

自分が運転している車がどんな車で、どんな保険に入っているのかはモチロン、 

事故やトラブルが起きても対処の仕方も分からないし、運転下手だし(笑) 

こりゃ~何かあった時のためにドライブレコーダー付けとこうか…と考えていた。


以前から、ちょこちょこ参加していたTOKYO SMART DRIVER(サイドバナー見てね)

の活動の中で、ジェットイノウエさんという会社が賛同してくださって、
       ※ ↑クリックするとジェットイノウエさんのHPが開きます

スマレコなるドライブレコーダーを開発してくださいました。
 ※ ↑クリックするとスマレコのページが開きます

これが、昨年引退した二代目ホメパトにも搭載されておりました。
  取り付けた時の様子はコチラ ←※新しいウィンドウが開きます

スマレコ完成が報告されたパートナーミーティングの際に

「モニターになってくれるならあげるよ」と言われていたので、

愛車3号の購入の際に恐る恐るお願いしたら「最新型の試作機をあげるから待ってね」 とのコト。

そして昨秋、届いたのがコチラ↓↓ …っていただいておいて放置せずにサッサと記事にしろって!!

PB180022.JPG
出来たてホヤホヤが届きました

 

PC170042.JPG
中身はこんな感じ

 

付属のCDRでPCにプログラムを入れて、

本体に内蔵されているマイクロSDカードで、感度や音量等を設定します。

PB190025.JPG
これが本体とGPSセンサー
 

12月末に、くまこしゃんのタイヤ交換のために地元に行くハメになりまして、
(おかしいぬ? 退職したはずなんだがぬ…というか、居るメンバーでなんとかしてよ)

ついでに愛車3号に取り付けて来ました…というか、付けてもらった(笑) 

なんにも付いてなかった愛車2号だったら、自分でチャチャッと取り付けたけれど、 

取扱説明書に「アイドリングストップ機能車・ハイブリッド車両は
電圧が不安定なため常時接続をしないでください」
とあったので、

愛車3号はアイドリングストップするから念のため工場に連れて行った次第。

 

で、取り付けの様子がコチラ↓

PC190045c.JPG
インパネ下のヒューズボックスから電源取ってるトコ

PC190049c.JPG
取り付けちうにキャッキャウフフしてる二匹

PC190047c.JPG
レーダーブレーキサポートのカメラがあるので、取り付け位置はその左側に

PC190053c.JPG
GPSセンサーは助手席側に

PC190055c.JPG
正面から見るとこんな感じ??

PC190056c.JPG
起動中は青いLEDがロゴの右に点灯するようになってる 


エンジンをスタートさせると

「正しいシートベルトの着用をお願いします。録画を開始します。」 という音声が流れる。

慣性モーメントのセンサーが内蔵されているので、運転中に急ハンドル、 急ブレーキ等を感知すると

「運転ご注意ください」 とも言う。センサーの感度はPC側で強弱の設定が可能。

ここで一点、失敗したのは秋田は雪国だというコト。

雪道はバンピーなので、しょっちゅう警告音声が流れる(笑) 

今度実家に行く時はPC持って行ってセンサー感度下げてこよう(-ω-; ) 


車内の音声も録音されるので、後で再生してみて

秋田弁全開会話にママンと大笑いしたわ~♪
(録音レベルも設定変更可能)

録画データを載せようとしたら、曽根風呂のアップロード上限容量より大きくてムリだったorz
(録画の解像度を下げれば or 編集ソフトで1分未満にすればup可能になるはず) 

一部のスマホではマイクロSDを入れると再生できるみたい(ΦωΦ)ノ 


録画は一分毎のデータになってマイクロSDカードに保存される。 

32GB(Class10)までのマイクロSDに対応していて、

8GBで約6時間、16GBで約12時間、32GBでは約24時間の録画が可能。

容量の上限に達すると自動的に古いデータから上書きしていく仕組み。

駐車モードを設定しておくと、駐車中に受けた衝撃に反応して録画してくれる。


PCで見る時の画面はこんな感じ↓↓

title.jpg
プログラム起動時


hiru.jpg


yakan.jpg
夜の画像


GPSセンサーが位置を記録するので、右上の地図(Google Map)に車の位置が表示される。

最初の頃の画像では地図が認識されなかったから、どうしたんだろう(。´・ω・)?

と思ったら、GPSセンサーのプラグがキチンと挿入されてなかったorz 


夜でも想像以上に明るくハッキリ写っているのと、ブレブレしないのにはビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!
(上の画像でも、あと2コマ進めると前の車のナンバーが鮮明に読み取れる)

今の技術って すんごいのね~!!

 

相変わらずママンはムズかしいコトは分からないから、

「万一、事故とかトラブルに遭ったら、お巡りさんに『こんなの付いてる』って言って取説見せれば、
 ママンが分からなくても、あとは警察でデータをどうにかしてくれるから」

とは説明してある。アハ( ̄▽ ̄;)

 

という訳で、二兎の愛車3号は今日もスマレコで録画しながら、

スマドラステッカーをビシッと付けて秋田の地を走っておるよ(ΦωΦ)ノ

PC190058c.JPG
一度ママンがベッコリぶつけて板金修理して貼り直した二代目ステッカーwww 

 

ついでにこの機会に、二兎のキーもスマドラ仕様(?)にしちゃったぬ。うひヽ(>ω<๑)ノ

1457750392834.jpg
ハスラーたん「ピンクチェックにしましたきゅ~♪」 

 


nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 13

mabo

あー、ワタシもドラレコつけなくちゃと思ってんだけどねー。
純正がむだに高いけどキレイに収まるようになってて考えどころ。
配線が出るのいやなんだよなー。
by mabo (2016-04-03 15:05) 

二兎丸

ヒューズから常時接続で電源取ってるし
ほとんどピラーに入れ込んじゃってるから、外に出てる配線は
カメラの後ろと、GPSセンサーの画像に写ってる5cm程度しかないよ。

残りの配線はサイドピラーの中通して、ダッシュボード下を這わせて
ヒューズまで持って行ってるから、ラゲッジボックス外さないと見えないの。
by 二兎丸 (2016-04-03 16:08) 

knacke

しろたんずが車のかぶり物、これ、とってもキュートです♡
でもって、ドライブレコーダーの入っているバックスがかわいい。
そしてキーの、ピンクと白のギンガムチェックもかわいい〜。
かわいいがいっぱいですね。
秋田弁も、きっとかわいい・・・♡
by knacke (2016-04-03 16:21) 

BRIC-A-BRAC

はー

こんなので
事故やら
隕石やらが
画像になるやつね

自車から
閉め出された時に
前に立つと
顔認証で
鍵が開く----

なんて
どー?
by BRIC-A-BRAC (2016-04-03 21:38) 

ルッコラ

我が家も、つけといたほうがいいよね〜と
言いながらまだ実行に移せていません^^:
再生したら、やっぱ我が家も画像よりも会話の方
聞き入っちゃいそうだわ〜^m^
旦那も同郷でバリバリの田舎弁の会話(笑

by ルッコラ (2016-04-03 22:35) 

sasasa

こういうのがついていると、
何かあった時に役立つ事もありますもんね。
特に雪国は冬の運転の時は夏の時以上に注意が必要ですからね。

by sasasa (2016-04-11 21:28) 

nicolas

おひさですー
私も先月車新調したのをキッカケにドラレコつけたとこです!
でも、電源はシガーソケットからだったので、何の苦労もなく終了・・・
なんかすごいメカ詳しいんだなぁーすごいなぁー
こんな配線できない~~
日本は保険とか事故処理とかキチンとしてるほーだから、
いちいちドライブレコーダーなくても済んじゃうから、あんま普及してないとか?!
だから国産のドラレコって少ないよねー
私が買ったのはAmazonさんだったけど、外国製。
日本語の取説部分が分かりにくかったー
by nicolas (2016-06-21 21:50) 

二兎丸

わーっ! 放置し過ぎてて、みなさまにお返事書いてないっ!!
ごめんなさいですぢゃ(*ノωノ)
by 二兎丸 (2016-11-24 21:05) 

二兎丸

●knackeしゃん
 サイドバーにある東京スマートドライバーの中から誕生したモノで、
 箱も含めて全部がデザインされてるの、コレ。
 おばちゃんの秋田弁、すんごくかわいいよ(笑)
by 二兎丸 (2016-11-27 19:42) 

二兎丸

●BRI氏
 顔認証! …良いかも、ソレ(*‘∀‘)♪
by 二兎丸 (2016-11-27 19:43) 

二兎丸

●ルッコラさん
 あれからも、たまに帰って乗ってるけど、ママンと秋田弁バカ話全開で、
 このあと事故って警察に証拠提出したら、このバカ会話全部聞かれるのか…
 と思うと、ある意味恐怖の箱でもあります(笑)
by 二兎丸 (2016-11-27 19:46) 

二兎丸

●sasasaさん
 最近は新車購入の時にオプションで付けたりする人も多いぬ。
 車載動画が自動的に撮れるから、ある意味便利。
 事故った時に、ママンが変な会話してないか心配( ̄▽ ̄;)
by 二兎丸 (2016-11-27 19:48) 

二兎丸

●にこちゃん
 こちらこそお久しぶりですぢゃ~。
 シガーソケットから取るタイプもあるんだけど、
 常時接続したくて、わざとコッチの方にしてもらったの。
 自分でやっても良かったんだけど、ここまで綺麗にはさすがにムリ(;^ω^)
 ただ作業はずっと見せてもらったから、次からは自分で出来るぬ。
by 二兎丸 (2016-11-27 19:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。