SSブログ

秋は駆け足で… [暮らす]

   3233036

二兎家の庭に二本ある栗の木。
この季節、夜長に栗と胡桃が、ポトリポトリと静かに落ちる。
栗も、胡桃も、柿も、沢山実をつけた去年の疲れからか    
今年は数がぐっと少ない。

この実が全て落ち切ったら、
秋仕事を切り上げていよいよ東京暮らしに戻らないと…
『田舎と都会』、二兎を追う二兎丸の暮らしはまだまだ続きます。


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 12

mabo

「あ、栗が落ちた。」とか、
「あ、胡桃が落ちた。」とか、わかるんだ。

by mabo (2009-10-05 00:11) 

MORIHANA

あ、結局、まだ栗拾いしてるのね…(微笑
着地したばかりの栗は、艶々でまだ生きてる
って感じがするね。ホクホク、美味しい栗は秋の味だねー(^ー^

by MORIHANA (2009-10-05 09:29) 

二兎丸

○maboさん○
 夜中はね、分かる。
 寝ている部屋は栗や胡桃の方に窓があるし。
 周りにな~んもない田舎で、隣の家までは3~50mくらい
 離れているから聞こえるの。
 うとうと眠りながら、
 「あ、また落ちた。朝になったら拾わなきゃ」
 って思う(笑)

○MORIHANAさん○
 うん。でもそろそろ終わり(ΦωΦ)ノ
 今年は数が少なかったけれど、その分全体に大きかった。
 5cmくらいあるのもゴロゴロ採れたよ。

 秋田では山間地の西木村(漢字を直すと“栗村”)ってトコが
 作家の西木正明さんの出身地で春は片栗が咲く綺麗な山村なの。
 栗の産地で、“西明寺栗”って言うのが有名なの。
 あの村のマロン大福んまいんだ~(>ω<)♡
 その年採れた分が終わると、次シーズンまでお預けなの。
 そろそろ今年の分がお店に並ぶかも??

by 二兎丸 (2009-10-05 11:32) 

ふじかわ

知床にはクリはないのよw
by ふじかわ (2009-10-05 17:08) 

きむたこ

くりごはんが食べたい・・・。 ̄¬ ̄*ジュル
by きむたこ (2009-10-05 17:35) 

なおじん

この間、初めて十文字の道の駅に行ったんですが
西明寺栗で作った焼酎がありました。
by なおじん (2009-10-05 20:52) 

aya

う~ん。 静かな秋の夜・・・クリの落ちる音が聞こえる・・・
想像しても昔話のような 情緒のある風景ですよね、
私には経験できない 素敵なことです(*´ー`*)
by aya (2009-10-05 20:54) 

二兎丸

○ふじかわさん○
 えええ!! 知床にはクリは無い、ですか(?ω?)
 寒いから? それとも動物が全部食べちゃうから??
 でも、庭にクリがあったらヒグマに襲われそうだ(泣)

○きむたこちゃん○
 くりごはん、二兎も一度作ってみたい。我が家は相方が
 炊き込みご飯嫌いなので作ったこと無いんだ(泣)
 栗、沢山採れたから蚊取り線香や色々と一緒に
 送ってあげられたらいいのに…。

○なおじんさん○
 あら、十文字とはまた遠くまで^^
 栗の焼酎って、どんな香りと味がするんでしょうね?
 本籍だけなら鹿児島県人の二兎ですが、実は焼酎苦手なの。
 唯一美味しいと思ったのは、飛良泉が出している
 『山廃純米粕取焼酎』。これだけは飲めます(笑)

○ayaさん○
 ちょっとした『まんが日本昔ばなし』でしょ。
 「どんだけ?」ってくらい田舎だもの、我が家(爆)
 たまになら静かでメルヘンだけど、
 これが毎日で、しかもひとりでは怖いかもね(Φω<)b

by 二兎丸 (2009-10-05 21:52) 

sasasa

自然林の栗の北限が小樽の手宮公園にあるものなんだって。
だいたい石狩から日高のあたりと言われているから、
札幌近辺が本当に北限みたい。
実家(北海道の北のほう)にいたころは、
栗の木って見たことなかったよ。


by sasasa (2009-10-05 22:25) 

二兎丸

○sasasaさん○
 へえぇぇ…、栗ってそうなんだ。
 sasasaさん教えてくれてありがとう(Φ∀Φ)♪
 石狩~日高だと、やっぱり知床には生えないのね。
 自然林の杉の北限は函館山っていうのは聞いたことあったけど。
 もしかして、ドングリも無いのかなぁ??

 札幌より東や北には行ったこと無いから、想像つかないの。
 東北の山なら、見れば大体どんな山菜やキノコが生えるか
 予想がつくんだけど…(笑)

by 二兎丸 (2009-10-05 22:38) 

ぽんこ

いい栗だわ。
by ぽんこ (2009-10-06 08:03) 

二兎丸

○ぽんこしゃん○
 ありがと(>ω<)♡
 ぽんこしゃんのようなパン&お菓子作りの腕があったら
 “和栗のモンブラン”とか作ってみたいよ~。
by 二兎丸 (2009-10-06 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。