SSブログ

「おかえり」と言うより「久しぶり」 [出かける]

出不精・二兎、ちょっと遅い夏休みをいただいて、
珍しくお出かけしてきましたです(ΦωΦ)ノ

 

110907_153358.jpg

両国の江戸東京博物館(ΦωΦ)ノ

のりもの好きの二兎、東京都交通局の『東京の交通100年博』を見に行きましたです。
 

110907_171213.jpg
 

昭和20~40年代に走っていた都電6000型。中も見られたです。 

昔は、路面電車とかトロリーバスとか、

かわいいモノがいっぱいだったのね~ と、うっとりな展示会でした。

いくら乗り物好きとは言え、そんな時代の東京に縁もゆかりもない二兎が

どうしてわざわざ行ったのかというと・・・

 

それは、この子に会うためでした(>ω<)

110907_171719.jpg

コレ見てすぐ分かる人は、多分、北のお国のヒト。

   旧東京市電ヨヘロ1形

ただし、元々の姿からは全く違ったモノになっちゃってるけれど。

76年ぶりに、東京に里帰り。

東京にとっては76年振りだけど、二兎にとっては20年ちょっと振り。

・・って書けば、分かる人にはわかるかな?? 

      110907_172205.jpg110907_171834.jpg

逆“”の字をグルリと囲んだ“”のマーク。

二兎が住んでいた、大好きな北の街。函館市交通局の印ですぢゃ。
   
※函館市交通局は2011年4月から組織改変で『函館市企業局交通部』になりました。

久しぶりだねぇ・・・ササラ電車(>ω<、)

この子は函館では『ササラ電車』って言われてる“雪4”

前と後ろに竹ササラのブラシが付いているから、ササラ電車。

雪4、の名前の通り、冬に活躍する子。

レールに積もった雪をササラで吹き飛ばしていく。

二兎が暮らしていた頃は、冬の早朝に、すんごい雪煙を巻き上げながら走ってた。
   
当時はこんな“トラ縞”ぢゃなかったような気が・・・(-ω-;)

今は、委託業者のササラトラックなるモノがその代わりをしていて、

出番は減っているですと。なにぶん、ご老体だものねぇ。

110907_172147.jpg

元々のヨヘロは戦前に作られた車両で、内装はその当時のままらしい。

写真は撮れなかったけれど。中にはコントローラーがいっぱいあった。

普通の路面電車は前と後ろに一つずつなんだけど・・・。

初めて間近で見たササラ電車の中は、なんだかモノモノしくて、ビックリでした。


○ケガの巧妙? の巻○

会場出たトコで図録を買おうと思ったら、カードが使えないことが発覚!!

展覧会に来る前に別のトコで買い物しちゃったので、

手持ち現金が少なかった二兎、不覚(-ω-;)

Img_2840.jpg


仕方なく、右側の『都電』だけ買って、『都営交通100年のあゆみ』は泣く泣く諦めた。
   『都電』の方はデータCD付きで、ちとお高い。

そしたら、帰り道の大江戸線の車内で、

三ノ輪車庫や都バスの定期券売り場とかで売っていることが判明(ノω<、)

後日、仕事帰りに入手しに行ったら、

Img_2842.jpg

 

みんくるの袋に入れてくれた♪ 

バスより電車好きな二兎だけど、

「都電荒川線のとあらんとどっちが好き?」

って聞かれたら、みんくるだなぁ。とあらんもかわいいけどね。

一緒にみんくるのトートバックも買って、うっとり♪していたら、売り場の係の方がオマケをくれたよ。

Img_0894.jpg
 

非売品・みんくるステッカー。 なんとっ 『ver.12』とはっ!!

是非ほかのバージョンも見てみたいっ(>ω<)

ウラに『H20』ってあったから、今はもっと数字進んでるんだ、きっと。

なかなか都バスに乗る機会の無い二兎だけど、みんくるは一目惚れだったなぁ。

多分ね、 うさだ.jpg こういう口元のキャラに弱いんだ(笑)

昨日(9/10)で終了しちゃった『東京の交通100年博』だけど、

最終日には、みんくるとあらんが会場に来て、観覧者とふれあったり、

撮影会もあったみたい。 某新聞社のブサイクなキャラも来たらしい。
 

見に行きたかったけど、混んでるの苦手だし、見た目はいい歳したオトナサマだから

オヒトリサマで行って、着ぐるみに突進していく勇気ないや(-ω-;)

来週のバスの日(9/17) にも、みんくる来るの。

去年はmasikoさんがレポしてくれて、初めて知ったバスの日。
   
masikoさん、勝手にリンクしてごめんなさいです。

どうしようかなぁ・・・。


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

masiko

すぐそこなのに、しかも気にしつつ
行かなかった。
by masiko (2011-09-11 19:50) 

ルッコラ

ご無沙汰しちゃっててゴメンナサイ…^^;

わ〜、二兎丸ちゃん好みの数々♪
懐かしの電車に再会できたり、
ステキな一日になって良かったね〜*^^*
by ルッコラ (2011-09-11 21:46) 

にこちゃん

わー。黒と黄色のタイガー色になっちゃってますね。
みんくる、かわいい!
by にこちゃん (2011-09-12 14:11) 

aya

私もみんくるちゃんが、可愛い!!
二兎さんなら、堂々とオトナサマでも行けそうです。
きっとカワイ子ちゃんだと思う(v^ー°)
by aya (2011-09-12 22:15) 

manzo

…ぴちょんくんもみんくるみたいなお口だよね。
だから好きなのか〜(^-^)

by manzo (2011-09-12 23:13) 

sasasa

札幌でも冬になると、朝早くにササラ電車出動してるよ(^_^)
by sasasa (2011-09-12 23:29) 

笙野みかげ

大福形キャラが好きなのかと思ってた(ノ∇≦*)
みんくるもとあらんも知らなかったよ。
みんくるって羽が生えてるんだね!
by 笙野みかげ (2011-09-19 11:17) 

二兎丸

○masikoさん○
 近いと逆に行かないよね。
 「函館市民が行かない函館山」みたいな(笑)
 バスの日は、結局行かないでしまったです。

○ルッコラさん○
 お元気でしたか~っ(>ω<)ノ♪
 うっとりが沢山でおなかいっぱい、シアワセな一日でした。

○にこちゃん○
 コメ見てつい、脳内に
 「タイガーのダブル猪木」って浮かんじゃった(TωT)
 いつか函館に会いに行ったら、また浮かぶんだろうな(-ω-;)

○ayaさん○
 みんくる、かわいいべ? ←突然訛る。

 ん~、突進してみたいけど結局諦めたよ(泣)
 客観的に見たら、
 「オバハンいい歳して何してんの?」だもの(>∀<)
 仕事で疲れていたってのもあるけどね。

○manzoさん○
 うん。この頃ようやく思い至ったです( ̄▽ ̄;)
 そういえば、manzoさんからいただいた、ぴちょんくんグラス
 震災で割れちゃった。ごめんなさいです(TωT)
 他のグッズは大丈夫でダイジにしてるです。

○sasasaさん○
 そうそう、札幌もササラ電車いるんだよね~。
 あのササラが回るときの変な音が好きだったりする(>ω<)♪

○みかげちゃん○
 惜しいっ!! うさだは大福っぽいけどね。
 ちなみに、二兎の会社には大福に目がないヒトが
 約一名いたりするので、時々お出かけの帰りに大福を買って帰るです。
 みんくるもとあらんも、都バスや荒川線に乗らないといないから、
 ご当地キャラ?

by 二兎丸 (2011-09-24 15:12) 

二兎丸

ご訪問くださったみなさまもありがとです(>ω<)❤
まとめお返事でごめんなさいです。

by 二兎丸 (2011-09-24 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。