SSブログ

そして二兎は… [しろたんず]

ホテルでうさだとまったりの図

うさだと二人(?!)
“へしこ”が名物の日本海側のとある街をさすらい中(違!)

ホントは出張(^ω^;)
110928_211351.jpg


今回、うさだとさすらったのは、福井県敦賀市。

駅前のホテルに泊まったので、明け方目が覚めてからは
貨物列車の通る音を聞きながら、ぼんやりまったりしておったです(-ω- )♪

   110929_081227.jpg110929_081412.jpg 
朝起きて、駅を眺めるの図(ΦωΦ)ノ

二兎、福井はその昔京都に行くのに列車で通過したことがあるだけ。
福井って、永平寺と小鯛の笹漬けと原子力発電所がいっぱいあるトコ
・・・ってくらいしか知らなかった。

そんなモノ知らずの二兎が初福井。
冒頭に書いた“へしこ”に遭遇しまして、
こんなに んまいモノ を今まで知らずに生きてきたとは
なんたる不覚!! (-ω-;)

夜ご飯でいただいた“へしこ”があまりに んまかった♪ ので、
おうち用に入手しましたでつ(ΦωΦ)ノ

Img_2884.jpg

“へしこ”って何かと言うとね、写真の通り、魚の糠漬け。
鯖が一般的だけど、鰯や鰤カマのへしこもあったでつ。

行く前に写真で見た時は、たまたま“鮒鮨”みたいな写真だったので
「これわきっと、鮒鮨みたいな強烈に“匂うモノ”でわ???」
って、思っちゃった二兎。
恐る恐る食してみたら、んまかった(ΦωΦ)≡3

焼いても香ばしくて、酒の肴やお茶漬けなんかにすると んまいけど、
糠を落として、薄く切った“生へしこ”も んまい(>ω<)❤
アンチョビみたいな感じでピッツァに乗せて焼いても んまかった❤
きっと、パスタにも合うんじゃないかなぁ。

若狭の海はどこまでも碧く澄んで綺麗だった~♪
今度は仕事じゃなくて、ゆっくりと訪れたいでつ(ΦωΦ)ノ


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 9

nyan

まったり~。
by nyan (2011-10-02 10:48) 

sasasa

福井は、自分も行った事がない土地だな。
でも日本海側のあのあたりは、
うんまい食べ物が沢山だよね(^_^)
by sasasa (2011-10-02 19:54) 

八犬伝

松本で一度だけ食べた事がありますが
私ゃ、どうも苦手でした(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-10-02 21:11) 

笙野みかげ

食べたことないなぁ。
どんなものか知らないと、食べるまでに勇気がいりそう^^;

by 笙野みかげ (2011-10-07 16:23) 

aya

福井ですか、へしこは食べたことは無いです、美味しそうですね。
焼くんですよねお茶漬けもいいけど、日本酒も良さそう(v^ー°)
by aya (2011-10-07 22:53) 

二兎丸

○nyanちゃん○
 実際は、仕事だったから
 ちっとも“まったり~。”ぢゃなかった(つд`).・゜゜・.

○sasasaさん○
 うん。時期ぢゃなかったから、いただけなかったけれど、
 岩牡蠣、越前ガニ、コウバコガニ、ふぐ、他にも色々。
 今度はプライベートでゆっくり食べに行きたいです(>ω<)♪

○八犬伝さん○
 あらぁ、それは残念(-ω- )
 野菜の糠漬けと一緒で、その家々で味が違うんだって。
 幸い、二兎は最初に美味しいのに当たったので
 フアンになりましたです(ΦωΦ)ノ

○みかげちゃん○
 うん。すんごく勇気が要ったよ。
 ロトの紋章か、オメガの証があったらなぁ・・・ってくらい
 緊張しながら食した。でも、勇気を振り絞った甲斐があった(>ω<)♪

○ayaさん○
 軽く焼いてお茶漬けが一般的だけれど、二兎は生のままが好き❤
 日本酒が怖ろしい速さで進むですコレ(笑)

by 二兎丸 (2011-10-09 19:37) 

二兎丸

MORIHANAさん、manzoさん、sacoさん、masikoさん、クールさん、にこちゃん、missoちゃん、きむたこちゃん

遊びに来てくれてありがとうです(>ω<)~❤
by 二兎丸 (2011-10-09 19:40) 

BRIC−A−BRAC

なにもなかったなー

でも
海産物うまし
それで充分

by BRIC−A−BRAC (2011-10-16 00:02) 

二兎丸

○BRI氏○
 海がきれーで、原発とへしこがあった(ΦωΦ)ノ
 晩ご飯にいただいた海産物、んまかったよ。
 今週も、お魚が んまいトコロに行く予定。
by 二兎丸 (2011-10-16 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。