SSブログ

ヘンな音のする ちんまくてゴツいアイツ [モノモノ]


二つ前の記事でチラとお見せした 二兎の にうカメラ[カメラ]
改めまして、ひと月ほど使った感想など交えながら
お披露目したいと思うです。

P4040293.JPG
手持ちで撮った夜の三軒茶屋・キャロットタワー
↑画像をクリックするとおっきくなるです(ΦωΦ)ノ

 

前のブログを畳んで、このブログを始めた頃から
ずっと、キヤノンさんからタダでいただいた(笑) ←え~と、諸般の事情です。
デジ三(でじぞう PowerShot710s)を使ってきた二兎。
乾電池でも働くし、使いやすくて、それなりにお利口なんだけど…

ずっと、二兎の眼に見えている色や画角と
デジ三が切り取る画との違いに悩み続けておったです。 

一時はコンバージョンレンズを買ってみようかと思ったこともあったけど、
価格破壊著しい昨今に、それだけでデジ一が買えるお値段(-ω-;)

当時は今みたいにオシゴトもしていない、引きこもり主婦。
タダの趣味にこんなにお金かけるなんて贅沢だよね。ね。
それに、中途半端にレンズ買い揃えるより、
コレだったらデジ一買った方がやっぱり良さそうだし…

って、諦めていたです。

 

それから数年…

ん十年振りに、再び二兎ボスにお仕えするようなった二兎。 
二兎ボスの趣味は、ずっと以前からカメラ(他にもイロイロ・・・笑)
コンデジもデジ一も沢山(?)持ってて、
そのうちの何台かは使わせてもらってるです。

Img_3308.jpg

「カメラのれんしゅ」でご紹介したNikon D90↑に至っては、
二兎家に居っ放しだし(笑)
コレ、手に収まり良いし、キー配置も絶妙で使い易い(>ω<)♡ ・・・ケド重い(-ω-;)

やっぱりそれぞれに個性があるなぁ・・・と思っていたある日、
二兎ボスがカメラ屋さんにレンズ買いに行くのにお供した時、
むかし、昔、相方の父が使っていたOLYMPUS PENが
デジになっているのを見て、世の中にはミラーレスという
ちんまいデジ一があることを知りました。
(相方の父は新聞記者だったので、これまた色んなカメラを持っていたのだ)

普段に気軽に持ち歩ける大きさのカメラで、
自分の望む画角や明るさのレンズが使えるなんて、素敵(>ω<)[黒ハート]

昔はミノルタのα7000を使っていたので、SONYのNEXや、
パナのLUMIXなどなど・・・イロイロ試してみた中で、
最初に気に入ったのは、OLYMPUS PEN EP-3。
特に白とか、可愛いし。「しろたん」って名付けようと思ってた←相変わらずのバカ

シャッターを切った時の音や、持った時のバランスが一番しっくり来た。 
唯一残念なのが、小さいから仕方ないんだけど、
ファインダーが液晶だけで、ビューモニタが付いていないこと。
後付の別売があるんだけど、なんだかイマイチ。

それに、液晶がチルトしないから、場所と状況によっては
当てずっぽうで撮らないとイケナイという意味では
デジ三と大差無い…むぅ(-ω- )

と、再び迷っていたところに、今のカメラの情報が。
スペックだけなら必要十分以上。
でも、手に持ってしっくりしない道具はヤなのよねぇ…。

触れないまま予約するのは二兎にとってかな~り冒険なので、
実機がお披露目されるのを待って、ショールームに飛んで行って
決めてきましたです(>ω<)=3

…と、前振りが長々となっちゃったケド、
コレが↓↓二兎のにうカメラ(ΦωΦ)ノ゛

Dsc_1062.jpg

OLYMPUS OM-D E-M5 ←クリックすると製品ページに飛ぶです
レンズ付きのキットで買いましたです(ΦωΦ)b

軽いカメラはブレ易いっていうけど、5軸補正が入ってて、
暗いトコでもビックリするくらいブレない。
ちょーと薄暗くなるとブレまくっていたデジ三とはえらい違い(汗
目黒川の夜桜も手持ちで撮ったよ(ΦωΦ)ノ[カメラ]

液晶の画面でシャッターが切れたり、小人さんが沢山住んでて
綺麗なフィルターかけてくれたりするのはEP-3とかと一緒。

ストロボは要らなければ付けなくて良いトコや、
(二兎は使わないから上の画でも付けてないけど、ちんまいストロボが別途付いてくるです)
ビューファインダがあるコト、液晶がチルトするコト 。
何より、防塵・防滴のマグネシウムボディという点が、
アチコチ探検(?)して歩く二兎には最高(>▽<)o!!

EP-3のようなオトメちーくでない、ゴツい感じも
女子力"0"という名誉ある判定をいただいた二兎にピッタリ(笑)

最初に驚いたのは、手振れ補正のジャイロだと思うんだけど、
電源入れていると常に「シャーーーーーッ」って音がしてる。
ちょうど、パソコンのHDDが回ってる時みたいな音。
レビューで酷評してるヒトも見かけたけど、二兎的には、
街歩きして撮っている分には周りの音に消されて気にならないぬ。

ただ、そのせいか、ストロボ付けてなくても電池の減りが
D90に較べて若干早い気がする。
パワーバッテリーホルダなるモノが別売りであるけど、
ちんまいのが売りのミラーレスにコレ付けたら本末転倒じゃね??
って二兎は思うです。だったら普通の一眼買うよ・・・みたいな。

D90に慣れた手には、ボタン配置がいまひとつ使い難いのと、
背面の十字ボタンとOKボタンが押し難いところがヤヤ難有りと
いえば難だけど、慣れればなんとかなるかも??
ダイヤルは使い易いよ(ΦωΦ)ノ
二兎はシャッターとFn2ボタンをよく押し間違えるケド(笑)

二兎的にひとつだけ残念なのは、シャッター音。
EP-3やD90、昔使ってた銀塩のような、「カシャッ!」っていう、
写真撮ったよ~(Φ∀Φ)ノ[カメラ][るんるん]という爽快な音がしなくて、
どちらかというと、くしょ・・・」って感じのヘンな音(-ω-;) 
も少しなんとかならなかったのかなぁ??

  でも二兎が知らないだけで、過去のOMって、
  OLYMPUSを代表する小型一眼らしいから、
  昔のOMの音に近づけたのかも。

キットのレンズは35mm換算で24-100mm F3.5-6.3
マクロレンズにもなるので、普通に使うのには十分。
電動ズームって初めてだから最初はビックリした。
(もちろんマニュアルズームにもなるです)
ズームしてもレンズの長さは変わらないの。 

ただ、気軽に連れ歩くにはちょっと長いレンズなのと、
D90で広角レンズの楽しさにハマったので、
LUMIXの14mm F2.5 辺りを普段使いに付けようかと
目論見ちう(▼ω▼)[ぴかぴか(新しい)]


今までは「なんとな~く[黒ハート]で撮ってばかりいたので、
細かいトコはチンプンカンプン(?ω?)
アートフィルタだの、露出だの絞りだの・・・分からないコトだらけ。
画素数が1720万とか、ISO感度が25600とか、
いつ使うのその性能?という天文学的な数字に挫折しそうになって、
思わずコイツ↓↓に戻りたくなったです(笑)

11619150.jpg

農協のちょきんぎょカメラ
前面をパカと開いてシャッター押すだけ。
嗚呼、簡単って素敵でスバラシイ(>ω<)[黒ハート]

・・・というのは冗談で、
予約した人だけの特典でもらえるフォーサーズマウントも届いたので、
少しずつ色んなレンズで遊んで、ちゃんと使えるようになりたいです。はい(ΦωΦ)ノ

 


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 18

きむたこ

あぁーっ、カメラっぽいカメラらしいデザインだー。
フィルムっぽいよね、いいなぁー。
カメラは、こゆデザインのがほんとはスキなの。

今ね、OLYMPUS PENの白いのと、
普通?のデジイチ黒いOLYMPUSなんだけど、
黒いほうを買い替えたいと思ってて。
コレ、チェックしてみるね、知らなかったヨ。
マグネシウムボディーっていうのが安っぽくなくていい♡
次はまたNikonに戻ろうって思ってたんだけど、
あぁ、悩むー。

そうなの、PENって覗き窓がないのがキビシーよねー。
液晶が動かないのは、きむたこはモンダイないんだけど。
持ち運びは小型だから気軽で便利なんだけどなぁ。
by きむたこ (2012-04-23 10:07) 

mabo

ワタシはその昔初代M-1を使ってた。
ライカにいちゃもんつけられてOM-1になる前のヤツね。
中学の写真部の頃だからなー。
ずいぶん古い話だよなー(遠い目)
by mabo (2012-04-23 11:12) 

sasasa

これはいいカメラだね(^_^)
確かにPENはスタイリッシュだし、
小型でいいけど、
ファインダーが液晶だけっていうのは、
ちょっと・・・だよね(^_^;)
OMシリーズは、名機として、聞いた事があるよ。
これは自分も使ってみたいと思ったよ。
by sasasa (2012-04-23 21:23) 

aya

いいなぁ!! 手にしっくり来るのが一番ね。いいカメラです♪
コンデジの時はオリンパスだったけど、キャノンにしてから
メーカーを変えると、ボタン位置が違うし、設定で困るから
ずっとキャノンです。
手振れ補正が付いているのは、本当にバッテリー食うから、
使わないときは切っています。  これから楽しみですね♪
by aya (2012-04-26 20:52) 

二兎丸

○きむたこしゃん○
 ん、「正真正銘カメラでございますっ!」
 って感じに、"カメラ"だよね(笑)
 手に持って使いやすいのは、圧倒的に普通のNikonだと思う。
 コレはコレで良さがあるけど、やっぱりミラーレスと
 普通の一眼は別の物として考えた方がいいみたい。

 最初はかなりPENと迷ったんだ~。
 ただ、後付のビューファインダを買うなら、
 最初からOM-Eを買った方が安いし、見た目も良い(>ω<)♪
 ちょーと気になるのは、ビューファインダーと液晶に
 色差があること、ビューファインダーの方が鮮やかに見えるけど、
 実際に写った画は液晶の色になるよ。

 良いカメラに会えるといいね~(>ω<)♡
by 二兎丸 (2012-04-28 07:10) 

二兎丸

○maboさん○
 おお・・・ホントの初代だ!!
 結構な歴史があるカメラだってコト、このたび買うことになって
 初めて知ったです(>ω<)♪
 M-1のシャッター音って、どんなでした??

by 二兎丸 (2012-04-28 07:21) 

二兎丸

○sasasaさん○
 ありがとです(>ω<)♪
 液晶だけでも全く問題は無いんだと思うけれど、
 やはしカメラは「覗いて撮る」だと思ってる前時代的(?)な二兎。
 ちなみに、デジ三もファインダーがあるのだ(ΦωΦ)ノ

 キットのレンズは汎用性が高いけど、"帯に短し襷に長し"感も。
 気軽に持ち歩くには、パンケーキレンズを付けた方が楽しそう。
by 二兎丸 (2012-04-28 07:33) 

二兎丸

○ayaさん○
 はにゃ~ん! ありがとです(>ω<)♡
 ayaさんは二兎と逆だ~。デジ三はCanonだったから。
 ちなみにずっと昔、二兎ボスから借りた銀塩はCanonEOSだったです。
 その影響もあって、コンデジを選ぶ時、Canonを選んだです。
 
 やっぱり手振れ補正って電池喰っちゃうのね(-ω-;)
 コレはホントに「電気使ってます」ってくらい音するし(笑)
 その代わり、かなりの暗さでも、どうやったらブレるの??
 ってくらいブレないけどw

 基本のキホンも分からないまま、なんとな~く撮ってるので
 ちょっとずつおべんきょするです(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2012-04-28 07:42) 

笙野みかげ

女子力"0"のヒトはカメラに「しろたん」なんて名付けたくならないし、ちょきんぎょカメラなんて持っていないと思うゾ(ノ∇≦*)
by 笙野みかげ (2012-04-28 14:00) 

なおじん

かっこいいですね。
サイト見たらシルバーもレトロっぽい感じで良さそうでしたね。
by なおじん (2012-04-29 10:54) 

二兎丸

○みかげちゃん○
 そ、そかな・・・?
 でも、オトコノコでもキャラモノ好きな人はいるし(汗
 ちょきんぎょカメラ、究極にシンプルで好きなのだ(>ω<)♡

○なおじんさん○
 ありがとです。
 シルバーの方が圧倒的に人気があるみたいで、入荷待ちの
 期間も長いみたい。
 あっちの方が黒よりも、正しく昔っぽいカメラって感じが
 するし。予約する時少し迷ったけれど、ガラス越し等の
 写り込みやギラつくのが嫌なので黒を選びました。

 レンズは黒だけだったりシルバーだけだったりするみたい。
by 二兎丸 (2012-05-12 14:50) 

二兎丸

●maboさんへ●
 オリンパスのfotopusのページに、M-1についてまとめて
 当時のカタログも見られるトコがあったよ(ΦωΦ)ノ
 ⇒http://fotopus.com/om/body/m1/
 5000台位しか作られなかった貴重なの持ってたのね~(>ω<)♪
by 二兎丸 (2012-05-12 15:14) 

BRIC−A−BRAC

どこか
銀塩みたいな
機械的なにおい

いいよねー

by BRIC−A−BRAC (2012-05-15 22:45) 

二兎丸

○BRI氏○
 カメラ、カメラしてるこーゆーメカっぽいのの方が、
 イマドキのテロッとしたカメラより好き♪

 こないだね、カールツァイスのc.sonner見つけた。
 コレに付けたらメカっぽさ150%upだった。
 後ろボケのトロけ具合もすんごく良くて、一目惚れ(>ω<)♡
 ただ、何しろ高い! 本体より高かった(泣)
 頑張って貯金して手に入れようか迷いちう。
by 二兎丸 (2012-05-20 01:10) 

二兎丸

今はsigmaのF2.8/19mmを付けているです(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2012-05-20 01:13) 

BRIC−A−BRAC

うーーーん
カールツアイス ゾナーすかー。
甘美。


by BRIC−A−BRAC (2012-05-20 20:17) 

BRIC−A−BRAC

そーそー無理もできないので
VOIGTLANDERも愛用。
決して悪くないです。


by BRIC−A−BRAC (2012-05-20 20:23) 

二兎丸

え?! VOIGTLANDERも決してお安くないぢょ!!
メカメカしててカッコいいけどぬ(>ω<)♡
by 二兎丸 (2012-05-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2012 千鳥ヶ淵また色付いてみました!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。