首都高2連発 その1 [出かける]
五月最後の週と六月初めの週は首都高三昧?
二兎、この春から一年間、首都高のモニターというのになりました。
日頃くまことお世話になっている首都高。
アチコチ気になるモノがいっぱいあって、
ただ走っているのはもったいないぬ~、と思っていた矢先に
モニター募集を知り、早速応募した次第。
看板いっぱい c2富ヶ谷入り口 看板、おうちの壁に欲しいぬ
モニターのお仕事はイロイロあるんだけど、現場に行くモノについては、
キホン平日の日中に召集がかかることが多くて、
自分のスケジュールが全く立たない二兎には厳しい(-ω-;)
今回ようやく、都合がついて参加してきました(ΦωΦ)ノ
今年首都高は50周年(>ω<)♪
PAでもらえる首都高マップ、現在、50周年限定バージョン
お見かけしたら、首都高Newsと併せて是非!!
東京オリンピックに向けて建設が始まった最初の路線は
半世紀に渡って、首都の大動脈の役目を果たしてきました。
昨今報道がありましたが、老朽化していくこの大動脈をなんとかしないと!
というコトで、この四月には対策のための有識者会議も発足しました。
今回歩いていて発見した1964年の建造名板 書体に時代を感じるです
…とはいえ、対策が立って新しくなるまでは、
路線総延長313kmを安全に維持管理していかなければなりません。
クルマが走る路盤上ばかりでなく、殆ど高架で成り立っている高架下も
ちゃんとチェックしています。
そのチェックに今回モニターとして参加してきましたです(ΦωΦ)ノ
どんな風にチェックしているかというと、
ひたすら高架下を歩いて、目視。
…で、早速発見!!
コレなぁに??
トゲトゲしたのが下がってるぢょ(-ω-;)
コレ、ぢつは鳥避けの針なんだとか。
鳥って、交通関係にはあまりありがたくないイキモノ。
飛行機だったらバードストライクでエンジンが故障したり、
高架等の建築物では配線上に巣をかけられたりするとショートの原因になったり、
フンも、塗装や金属を腐食するので、なるべくお近づきになりたくないのだ。
この場所は下が歩道になっていて、歩行者にフン害が及ばないように
止まり木にされないためのトゲをつけているのだとか。
このままだと、下を歩く人にトゲが落ちちゃうかもなので、
早速、補修の指示のメモをしてしました。
途中には、
お堀の湿気で塗装がごっそり剥がれていたり
剥落したコンクリートから鉄筋が出てきちゃってたり…
こういうのを一つ一つチェックしながら、
普段疑問に思っているコトや、ちょっとしたトリビア的なコトも、
首都高の担当の方から教わりながらてくてくと歩きました。
ゴール地点、外苑出口の高架下に到着(ΦωΦ)ノ
チェックに塗られている高架下
このチェック柄は耐震補強。
ただ白いペンキで塗り分けているように見えるけれど、
この白い部分は、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)。
最近では、ボーイング787の機体などに使われている
そこら辺のハサミなどでは切れない、おっそろしく強い繊維。
べったり面で貼るより、こうして格子に貼るほうが強いそう。
洋裁の感覚だと、バイアスに貼ったほうが…と思うけど、
そこは質問しそびれちゃったです(-ω-;)
いろんなコトを教えてもらえる首都高モニター。
また都合がついたら参加したいですぢゃ(>ω<)
首都高では、モニターにならなくても、
現場見学会などを随時開催してますです。
見に行ってみたい!! という方はコチラ↓↓からご確認くださいです(ΦωΦ)ノ
首都高速株式会社HP: 首都高講座
帰り道は、銀杏並木で有名な、神宮外苑を抜けて…
12月には黄色の並木も、今は深緑
外苑というと、みんなこの銀杏並木をイメージするけど、
二兎的には、違うものにウットリ(>ω<)
コレコレ、コレ↑↑こそウットリです。
奥の聖徳絵画館ぢゃないよ。(…ソレはソレで好きだけど)
二兎がウットリしているのはこっち。
手前のヒビヒビ道路、コレにウットリ(>ω<)
なんでこんなモノ?? …って思うよね。
コレ、ぢつは日本で一番古い車道用アスファルト舗装なのだ(ΦωΦ)b
大正15年(1926)完成。
しかも、国産アスファルト(秋田県豊川産)を使用しておりますです。
1992年まで66年間に渡って、現役の車道路として活躍しておりました。
現在は、自動車は乗り入れ禁止で新宿区が保存管理しています。
次回は、首都高の取り組み活動のひとつをご紹介いたしますです。
でわでわ~(ΦωΦ)ノ゛
車が運転出来るっていいよねぇ。羨ましいです。
モニターご苦労さまです。
銀杏並木は気持ち良いですよね。
by masiko (2012-06-03 16:17)
二兎さん 色んなことに興味があるんですね、
点検しながら、発見もあって楽しそうです!!
by aya (2012-06-03 22:11)
ホンダ詣でに行ったら外苑とか、この近くも歩いてますよ。
by なおじん (2012-06-04 00:01)
首都高講座、すっげー行きたいけど平日じゃムリだよなー。
ちなみに↑ましこは免許持ってんだぜ。ペーパーだけど。
by mabo (2012-06-04 10:45)
アスファルトフェチだったのね(^_-)
とても貴重な人材だわん。
by ぽんこ (2012-06-04 11:01)
首都高モニター? 初めて聞きました。
これって、首が痛くならない?
by 笙野みかげ (2012-06-04 22:33)
東京に住んでいた時には
よく使ってたけどやっぱ首都高って怖い(笑
by TOMO (2012-06-07 14:19)
○masikoさん○
そ、そかな?
車って便利だけど、運転できると、おまわりさんに捕まったり、
ドキドキ・ヒヤヒヤしたり、あんまり良いコト無い気がするです。
あ、二兎的にであって、好きな人は好きで全然良いのだけど。
○ayaさん○
いやいやいやいや、単にモノ好きなだけですぢゃ(笑)
日頃走っていて「?」て思ったコトとか、他にも色々と教えて
もらえるので、首都高モニターってなかなか楽しいです。
○なおじんさん○
ああ、ホンダは近いですよね。
○maboさん○
相方を見て、「ペーパーでゴールド」って最強ぢゃないか?
…という気がしてきている今日この頃(笑)
二兎ボスの日程によっては、こうして平日にも出られるけれど
出来れば土日に開催して欲しいよね。
工事している現場とかだと、休日に見せるのは難しいかもだけど、
首都高自体は365日24時間年中無休で動いているんだから、
土日に見せられるトコ無いんだろうか??
今度要望してみるです(ΦωΦ)ノ
○ぽんこしゃん○
ホント、ヘンなフェチだわよね(笑)
機械とかドボクとか、オトメの対極にあるモノが好きなんだわ。
○みかげちゃん○
ん。二兎も、たまたま参加したイベントで、
「首都高メールマガジン」なるモノを知って、
それで募集しているコトを知ったです。
結構以前から、年度毎に募集していたみたい。
上ばかりじゃなくて、高架の土台周りなんかもチェックするし、
高架下の普通の道路を歩きながらなので、安全確保のために
「上ばかり見上げて歩かないでくださいね。」
って、出発前に注意があったです(ΦωΦ)ノ
○TOMOさん○
うん、怖いよね首都高。
仕事柄よく使うし、殆どのルートを頭に入れてるとはいえ、
毎回ヒヤヒヤ・ドキドキしながら走ってる。
アレは、高速道路であって、高速道路でない「首都高」という
特別な道だと思うコトにしているです(-ω-;)
by 二兎丸 (2012-06-07 19:41)
こういうのに参加するのも、
何か面白そうだな(^_^)
by sasasa (2012-06-08 00:55)
○sasasaさん○
自分でフラリと行くのも楽しいけれど、
こうして参加すると、知りたい事を色々教えてもらえるので
それもまた楽しいですぢゃ(>ω<)♪
みんなが安心して暮らせる陰には、
当たり前のことが当たり前におこなわれるように
日々働いている人たちがいるお陰なんだぬ~♪
って、毎度思うです。
by 二兎丸 (2012-06-09 17:21)
モ
模範的な
ニ
二兎たるべし
タ
たまには
by BRIC−A−BRAC (2012-06-15 23:21)
○BRI氏○
普段の二兎は、いたって真面目なのよぅ(笑)
在原業平の「かきつばた」みたいだぬ(>ω<)
by 二兎丸 (2012-06-17 00:54)
干からびた
川底みたいな
ちょっと
気になるな
ヤジリを固定するのに
使われたりしてたよな
by BRIC−A−BRAC (2012-06-17 02:37)
○BRI氏○
知ってて行かないと多分気がつかないレベル(笑)
前にてべりでやってたから、狙って行ったけど、
見てなかったらスルーしちゃってたと思う(Φ_Φ)ノ
うん。人類がアスファルトを利用した歴史って、
四大文明以前に遡るらしいからのう・・・。
アイシャドウも古代エジプトではアスファルトだったんだべ??
確か、目の周りにたかる虫除けとして使っていたはず。
by 二兎丸 (2012-06-17 16:23)