SSブログ

首都高2連発 その2 [出かける]


入梅前の先週末、
とあるグッズ欲しさに代々木に行ってきましたです(ΦωΦ)ノ

P6020295.jpg

エコライフ・フェア自体はどうでも良かったんだけどぬ(-ω-;)
首都高も、全く関係ないコトでもない…
というか、間接的にはエコにつながるというので
展示ブースを出しているらしいですぢゃ。

 


「代々木公園といえば、みなさまの(?)NHK」ということで、
こんなのも出現しておった(-ω-;)

P6020296.jpg
よく分からないけど、にぎやかだった巨大どーも君周辺

環境省が旗振りで毎年やってるのかな? 確か。
太陽光発電とか、霧による冷房とか、エコ住宅とか・・・
とにかく、エコなモノいろいろなフェアらしい。

 

そんな中、二兎の興味の向くモノといえば・・・

P6020298.jpg

ま、お約束(笑)
某有名知事が灰を振ってみせて悪者扱いしていたのは過去の話??
今やディーゼル車ってエコらしい。コレはmazdaのcx-5。

近頃は高級車↓↓もエコをアピールしないといけないらしいですぢゃ(-ω-;)

P6020299.jpg
分かりやすく高級車なベンツ

スペックはこんな感じ↓↓

 P6020300.jpg
燃費が良いのかどうなのかびみょ~な感じ

ちなみに、二兎が日頃駆って(飼って?)おります、くまこもこの冬リニューアル。
なんと! 新くまこの燃費は2,000ccクラスのターボで2ケタに乗るそうな!!

どうでもいい話だけど、
くまこは4,500ccで、普段は7km/L、高速では9km/L。
くまこ乗りの間では、異様に燃費が良いとのウワサ。
春に新しくしたタイヤがすんごく良いので、ブレーキの不具合が解消した今、
10km/L超えを狙っている最中(▼ω▼)


で、二兎が他に興味もないクセに、貴重な週末に
なにしに行ったかと言いますと・・・

二兎、以前からクルマは好きだけど、とある理由があって、
ぢつは運転はそんなにしたくないのだ。
でも、秋田の田舎で暮らすとなれば、車と運転免許は必携!!
イヤイヤ取った免許で、今やくまこの専属ドライバー(-ω-;)

そんな二兎が願うのは、交通安全。
もぅね、交通事故ばっかりは許し難くなの。
(ヤぢゃない人は皆無だと思うケド…)

以前の記事に載せたこのバック、覚えているかなぁ??

Img_3587.jpg 

ぢつはコレ、首都高で交通安全をアピールしている横断幕で出来ている。
走るたびに気になっていたピンクチェックなのだ。

映画「おくりびと」とかで知られる小山薫堂さんが中心になって始まった
TOKYO SMART DRIVER という活動で、今年5年目。
いろんな企業さんや、一般市民を巻き込んで、今や「ご当地スマドラ」も出現。
二兎も、この春から一市民会員として、くまこスマドラ宣言しましたです(ΦωΦ)ノ
                                                                 (サイドバナーをご覧くだされです)

首都高で一年間に発生する事故は2006年度で12,000件以上。
それに伴って発生する渋滞は、年間で東京⇔NYの距離に匹敵するそう。
(…って、どれくらいだ?? まぁ、とにかくすんごい距離だというのは分かる。うん。)
渋滞が発生すると、発生するCO2も増える…というコトで、
首都高TOKYO SMART DRIVER も、このエコライフ・フェアに
出展しています。

なんでも…
首都高で1つ事故が減ると、
2kmの渋滞が解消されて、
3トンのCO2が削減されるのだとか。

事故が減れば、悲しいキモチになる人も減るから、
だから、二兎はスマドラ宣言(ΦωΦ)ノ

で、一目散に駆けつけたのが、コチラ↓↓

P6020297.jpg
首都高で活躍しているピンクチェック 通称:ほめパト

初代・ほめパト 日産GT-R に続く2代目は、
エコアピール度の高い(?)、三菱 i-MiEV 。
渋滞の多い首都高では、しっかり前を見て追突に注意してね、と
「前を向いて走ろう。」 アピールしてるけど、
コレに横に来られたら、逆に視線釘付けぢゃあ…??
ほめパトは首都高の中に限らず、
こういったイベントによくお出かけするです。

今回は、これからの梅雨の時期の事故を減らそうと、
レインスマートドライバー計画を進行中。 ↓↓クリックするとサイトに飛ぶです

 tsd_rain2012_320-156.jpg 

その計画のキモ(?)である、
ゆるや傘がエコライフ・フェアで配布されると聞いて、突撃した次第(笑)

 P6020341.jpg

…で、コレ↑↑がそのゆるや傘

そして、コチラがスマドラ会員になるともらえる(イベントでももらえるコトがあるよ)
スマドラステッカー↓↓

 P6020371.jpg
二兎的には、パパぢゃないのが欲しいぬ

くまこに貼りたいんだけど、二兎ボスに怒られそうだから自粛ちう(-ω-;)
一緒に写っているのは、通称:ホメ玉
助手席に乗った人が、運転手さんのnice! ドライビングに出すモノ??
普段のコミュニケーションにも使えそうなので、出しどころを考えちう(ΦωΦ)ノ

こんな、ゆるゆるな(でも真剣な)交通安全運動 。
もし、参加してみたいかも~♪っていう方は
コチラから是非 ⇒ bnr_logo01.gif 


  TOKYO SMART DRIVER でわ、
   
6/28の朝、渋谷でスマドラアピールを計画ちう。
   二兎丸も参加する予定でいますです(ΦωΦ)ノ
   気になる人は、朝7:30頃のテレビのお天気予報をチェックしてね。
   (ドコのテレビ局とか、正確な時間は決まってないので、ザッピングしてくだされ…笑)

 



帰り道は、山手通りをゆるや傘を日傘代わりに、
道行くドライバーさんにスマドラをアピールしつつ(?)
お散歩して帰りましたです(ΦωΦ)ノ
(ヘンな"わらしオバサン"にしか見えなかったに違いない…爆)

P6020325.jpg
山手通りの下を貫く、c2山手トンネルの換気塔3兄弟

P6020317.jpg
コチラは同じく山手トンネルの脱出口

「穴があったら入りたい!!」な二兎的には、
一度で良いから、開けて覗いてみたいぬ(>ω<)♪


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 9

mabo

いや、Eクラスにエコっていわれたってよー。
基本的に重いブツをでかいエンジンで動かすこと自体、無駄だよな。
MM思想よもう一度!!
ワンダーシビックはいい車だったなー(遠い目)
by mabo (2012-06-10 00:50) 

なおじん

ご当地スマートドライバーってのもあるのね。

by なおじん (2012-06-10 11:50) 

aya

二兎さん突撃したんですね、ゆるや傘さした絵は無かったの?
きっと可愛いでしょうね。
ホメ玉もあるなんて、大々的ですね、事故は本当に無くしたいですよね!
by aya (2012-06-10 20:54) 

きむたこ

ほめパトが後ろにいたら後ろが、横にいたら横が、
きっと気になって仕方ない・・・。(汗
いや、ペーパードライバーの今、
きむたこにはそんな心配いらなかったわ。(爆
by きむたこ (2012-06-11 12:33) 

二兎丸

○maboさん○
 ねー、Eクラスのクセに(笑)
 二兎ボスは「その重さでこの燃費だからスゲーんだろ。」
 って言うけど、その重さで走ってくれるなムダだからと
 二兎は言いたいぬ(-ω-;)

○なおじんさん○
 じわじわ広がっているけれど、東北はまだ青森と山形だけ。
 山形は凄くて、県警のパトカーの殆どにピンクチェックが
 付いていて、交通安全週間等でもアピールしてくれています。
 他県はスマドラでも震災ガレキでも、「良い」「必要」
 「やらなくちゃ!」と思ったら素直に導入するんですよね。
 (特に今の)秋田では永久にムリだろうなぁ。

○ayaさん○
 えへ、恥ずかしくてとてもとても(つω<、)
 あめ玉ならぬ「ホメ玉」。ゆるや傘は「ゆるやかさ」。
 ひとひねりした感覚に、いつも目からウロコな活動なのです。
 殊更に声高でなく、少しずつの「嬉しい」で事故を減らそう
 というスマドラ。東京でもまだまだ少数派。
 どんどん広がって欲しいと、二兎もささやかながら頑張ります。

○きむたこちゃん○
 うん。前にたまたま、くまこでほめパトの後ろに
 付いたことがあって、目が釘付けだった(笑)
 運転しなくても、助手席は助手席でスマートドライブのために
 出来ることがあるよ(ΦωΦ)ノ゛

by 二兎丸 (2012-06-11 21:43) 

TOMO

欧州では圧倒的にディーゼルが多いですよね。
by TOMO (2012-06-21 11:46) 

笙野みかげ

「前を向いて走ろう」
まさに先日追突されたばかりだったり((+_+))
しかも立て続けに2度!
2回とも車が傷ついただけで済んだからよかったけど、ホント事故はもーいや!
車がないと生活できない地方だから運転するけど、そうじゃなかったら私も運転したくな~いと思っちゃいます。
by 笙野みかげ (2012-06-22 23:22) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

二兎さま

大変ご無沙汰しております。
面白く拝見いたしました。
結局、ゆるや傘をお求めに出向いたのですね。(笑)
「前を向いて走ろう」とキャンペーンするのは、ドライバーさんは、前を向いて走らないお方が多いのでしょうか?
免許を持っていない宗男には、意外でした。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2012-07-02 01:53) 

二兎丸

○TOMOさん○
 そうなんですよね。なんで日本では悪者扱いだったんだろう??

○みかげちゃん○
 あぅ~! 大変だったぬ~!!
 お体がだいぢょぶでなによりですぢゃ(つω<、)
 二兎も追突された経験あるけど、ホント、自分が気をつけていても
 周りがボンヤリしていると事故になっちゃうのよね(TωT)
 
○宗男氏○
 そ、そだよ。ゆるや傘もらいに行ったんだよ・・・(-ω-;)
 最近ね、クルマに限らず、自転車も歩行者も皆、前向いて歩かないんだ。
 携帯やスマホンに夢中になって、信号無視したり、
 駅のホームから落ちちゃったり・・・危ないったらありゃしないのだ。

by 二兎丸 (2012-07-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

首都高2連発 その1金魚夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。