フタタビ、お船に乗って…【その3】 [白兎鉄子の部屋]
前の回から大分開いちゃった…広島の続きですぢゃ(ΦωΦ)ノ
橋とかダムとか…ドボクなモノ大好きな二兎だけど、
子どもの頃から乗り物も大好き。
小さい時のアコガレの職業は「電車の運転手さん」 ←長じて後には「飛行機のパイロット」になった(-ω-; )
電車好き過ぎて、進学先は函館を選んだほど(笑)
広島も電車の街。
色んな型の市電が縦横無尽に市内を走っているです( >ω<)♡
キホン出張なので、早朝と夜のアテンドが終わってから、
電車に会いに行きました(ΦωΦ)ノ
先ず行ったのは、広電本社…のウラにあるこの建物。
大正末だったかな?昭和初旬?だったかに建てられたレンガ造り。
広電の資材倉庫等として今でも現役。
こんな建物がお勤め先なんてウットリ♡
年代でお分かりのとおり、この建物も被爆建物です。
爆心から2kmと近いけれど造りが頑丈だったから、残れたみたい。
リンクの被爆建物リストを見てもらうと分かるけれど、
2km以内で残れた木造の建物はよほど条件が良かった物で、
他は全て非木造建築。
この奥には、いろんな電車が並んでる車庫があって、
朝の早い時間、通勤の足として活躍すべく、たくさんの子が出たり入ったり。
本社の建物がある正面に回ると、こんなステキな子が( >ω<)♪
ドイツ・ドルトムント市電。スリムな三連車(ΦωΦ)ノ
65周年の際に、海外の電車も導入しよう!…てコトになり、
イロイロ調べた結果、ドルトムントの市電なら広島を走らせられる事が分かって、
ちょうど代替時期だった、このGT-8という型式を2編成お迎えしたそうな。
以前は市内を走っていたけれど、今はこうしてお休みちう。
昼と夜はドイツ料理を主体としたレストラン「TRAIN VERT-EXPRESS」として、
旅情溢れるお食事タイムが楽しめるらしいですぢゃ♪
ちなみに、この後ろに見える広電本社内には、在広島ドイツ連邦共和国名誉領事館があるです。
ちょうど訪問した頃は広電が創業100周年を迎えた時で、
定期券売り場では記念グッズも販売しておったです。
ドルトムント市電もそうだけど、広電は連接車が多い。
単車しかない函館市電を見慣れてる二兎には新鮮( >ω<)♪
初めて連接車を見たのは、20年前。
二兎ボスと行ったハンガリーのブダペストとウィーンで。
市電と言ったら単車しか知らなかった二兎には、
街中の道路を連なってニョロロ~ン!と走ってくる連接車はオドロキでした。
(もちろん、この時も夜にホテルを抜け出して乗った!! ちなみに現在では、函館市電にも連接車がおるらしい)
いろんな子がいたので、次々ご紹介するです(ΦωΦ)ノ゛
先ずは、3連車のぐりーんらいなー3100型
丸みがあってかわいい( >ω<)♪
次は、ぐりーんらいなー3800型
カクカクしてる、広電初のインバーター搭載車両。
ぐりーんらいなーは他にもいろんな型があって、広島駅と世界遺産・宮島を結ぶ主力。
次は、最新の5100型・グリーンムーバーMAX
キラキラクロスフィルタ入れてみた
コレは、サンフレッチェ広島バージョン。中もサンフレッチェ一色。
他にも、広島交響楽団バージョンとか色んなのがおって、
それぞれのテーマに合わせた内外装を施してあるです。
連接車は5連、3連、2連とあって、
5連車と3連車には車掌さんが車内を循環しておって、
電光石火の早業でビシッ!と両替してくれるです。
(市内線は150円なので、50円玉が大量に必要。2連車には乗らなかったから車掌さんいるか分かんない)
広電の連接車は、子育てママに優しい車両( >ω<)♪
全国でも珍しい、ベビーカー優先スペースがあるです。
お次は単車たち(ΦωΦ)ノ
上から順に、
1926年製造(1960年改造)の、元神戸市電・570型
何台かいたんだけど、今はこの子が唯一の生き残り。
広電オリジナルの700型
大阪市交通局からやってきた、頑丈なバンパーが目印・900型
京都市電だった1900型
この子達は号車ごとに愛称があって、
手前の1904号は「かも川」、奥の1902号は「桃山」。
広島港(宇品)で翌朝までお寝んねちう(-ω-` )zzz
上の方にも書いた通り、広電はこの時ちょうど創業100周年を迎えておりました。
(都電に遅れること1年。2012年11月23日が100年記念日でした)
画像にも写っているけれど、どの子の系統板(行き先の系統番号を示す板)にも
「THANKS 100年」が掲示されておったです。
広島船の旅はまだまだ続くよ(ΦωΦ)ノ゛
【おまけ】
広島には、広電の他に、
新交通システム・アストラムラインもあるです(ΦωΦ)ノ
乗りにいったんだけど、夜だったのと、ホームがガラス張りで
車両を見ることできず( っTωT)
いつかリベンジしたいぬ( >ω<)o!!
…で、その帰り道、JRも乗ったです。
国鐵廣島名物(?)末期色w
桃色のキハと黄色の「清盛号」セキ@広島駅
ちょうど大河で「平清盛」やってたんだよね。イマイチ盛り上がらなかったケドw
(二兎的には面白くて最後まで欠かさず見たですぢゃ)
途中の無人駅のホームにポツンとあった、ICカード改札。
なぜこんなびみょ~な場所に(?_?)
いろんなタイプがあってかっこいいね。
市電、乗りたくなっちゃった。
by ぽんこ (2013-02-16 19:51)
ゆっくり広島に行きたいなぁ。
by masiko (2013-02-17 08:56)
こんなに色んな車両があるんですね、びっくりデス!
電車って時間通りに走るイメージですが、道路はどうなのかしら、
軌道内は車は基本的に走らないのかな、通行を邪魔したらいけないんですよね、
じゃ 大丈夫ね。 乗ってみたいなぁ♪
by aya (2013-02-17 14:29)
●ぽんこしゃん●
長崎市電も全国各地の古い車両を保有して走らせているけど、
広島も古いのから新しいのまでいろんな子がおったです♪
ゆったり走るの、楽しいよ。機会があったら是非(ΦωΦ)ノ゛
●masikoさん●
初めて行ったけど、良い街でしたぬ~( >ω<)♪
シーズンが始まりましたら、旦那様と旅して、
TRAIN VERT EXPRESSでドイツビールを堪能してくだされ(ΦωΦ)ノ゛
●ayaさん●
LRTの勉強会で、新造車があることは知っていたけど、
古い子たちがこんなにおるとは知らなかったので、大感激でした。
軌道がある場所での運転はこの先の記事でも書くけど、
原則として進入禁止ですぢゃ(ΦωΦ)b
by 二兎丸 (2013-02-17 17:08)
あ゛~、富山にLRTと電車とダムと砂防と
んまいモノ三昧の旅に出たい( >ω<)♪
by 二兎丸 (2013-02-17 17:33)
札幌の市電も単車しかないから、
こういう連接車は昔の写真でしか見た事がないから、
本当に新鮮だね(^_^)
by sasasa (2013-02-17 22:22)
●sasasaさん●
昨日、鉄道写真家の中井精也さんのブログで「雪ミク電車」見た。
札幌市電は乗ったこと無いけど、昔ながらの単車だけなんだぬ~。
by 二兎丸 (2013-02-18 00:27)
広島の市電、いろんな車両があるんですねーびっくり。
桃色のキハ!いい色~
by nicolas (2013-02-18 18:18)
●ニコちゃん●
いろんな子がいてウットリ♡だったです( >ω<)♪
JRも見慣れた東日本では見かけない車両もあったり。
一番好きだったのは、古物好きの二兎にしては珍しく、
ぬる~っ!と近づいてくる最新型GreenMoverMaxですぢゃ。
by 二兎丸 (2013-02-23 19:32)
電車はやっぱりレトロなのがスキ☆
かわいぃ子がいっぱいねぇ。
テトぐるみ、購入しようか迷い中・・・。(笑
by knacke (2013-03-02 13:05)
●knackeちゃん●
新しい子より、古い子に惹かれるよねぇ( >ω<)♪
ホント、かわいい子がいっぱいで、ウットリな街だったです。
テトぐるみ、ギガテトを共同購入で半額にしよう!! ってのやってたけど、
おわっちゃったかな??
by 二兎丸 (2013-03-07 00:21)
退役くんを
集めて
アルゼンチンだっけ
日本地下鉄集合してるの
いいねー
大事にされてて
by BRIC−A−BRAC (2013-03-20 22:22)
うん。あるねぇ、そゆトコ。
最近は東南アジア方面でも活躍してるみたい。
せめて、国内の地方鉄道で頑張ってる子たちには
会いに行ってみたいぬ( >ω<)♪
by 二兎丸 (2013-05-12 11:30)