SSブログ

♡の中心で愛を叫ぶ [ブラでめ]

久しぶりに新シリーズを始めてみたら、続きの画像が行方不明の憂き目に…( っTωT)

…というわけで、 でめさんと東海道新幹線に乗ったお話

画像が見つかるまでお休みさせてくだされです m(_ _)m 

PC231402.JPG
画像が行方不明で拗ねるでめさん 

その代わりではないのだけど、改めて でめさんとお出かけしたお話を… 


5月のある日、でめさんと延々と電車に揺られてお出かけしたのはコチラ(ΦωΦ)ノ

コピー ~ DSC_0032.JPG
いぇい!

…て、さーぱり分からないよね、これぢゃあ。反対側もこんな感じだし…(-ω-; )

コピー ~ DSC_0029.JPG
だだっぴろいコトだけが辛うじて分かる

近くに行ってみると…

コピー ~ DSC_0044.JPG
おなじみの看板があったり…
DSC_0043 - コピー.JPG
でっかいラバーダムがあったり…

…するけど、全容はサーパリ??
なので、分かりやすくするために、地図を(ΦωΦ)ノ

 
茨城、栃木、群馬、埼玉の4県に跨る、関東のでっかい[黒ハート]印。
渡良瀬遊水地(の一部・谷中湖)ですぢゃ。
 ※渡良瀬遊水地は谷中湖の周辺部まで広がっていて、常時水があるのは谷中湖だけ。
  地図の緑色のトコまで含めて遊水地。洪水時はこの緑色の部分まで水に漬かるです。

コピー ~ DSC_0102.JPG
ひとたび洪水になるとこの一帯も水底ですぢゃ
 
上の画像で でめさんがいたのは、この地図の右下側、
国交省渡良瀬遊水地出張所って書いてあるトコの更に右下の水門。

東京ドームの約100倍、[黒ハート]の外周は約9.6km 平らな湖だけど、日本初の平地型ダム。
利根川水系8ダムの1つとして、首都圏の水がめと洪水調節のために働いている[黒ハート]印(ΦωΦ)ノ

利根川、思川、渡良瀬川、巴波川に挟まれたこの一帯は
ひとたび大雨に見舞われると堤防切れを起こし甚大な被害に見舞われる場所でもありました。

昭和22年のカスリーン台風の際には、この近辺の堤防が切れ、関東一円に大きな被害が出ました。

今は「洪水(F) ・河川維持(N)・水道(W)」の働きをする渡良瀬遊水地だけど、
そもそもは、栃木の奥から流れてくる足尾鉱毒の対策のために作られた場所。
明治の初め、ここには谷中村という輪中の村がありました。

コピー ~ DSC_0094.JPG
谷中村の跡を示す看板

足尾鉱毒の被害が広がるにつれ、周辺の農民や水道利用者から反対運動が起こりました。
当時の政府は江戸川の入り口を狭めて、足尾の毒水を東京に流さないようにし、
この場所に沈殿させて無害化しようとしたのです。
谷中村の田中正造は国政に出馬して国に問題提起をしましたが聞き入れられず、
栃木県議会はなんと!?秘密会で(←コレ民主主義の中ではすんごく重要な出来事)
谷中村を強制廃村します。その後に出来上がったのが、この[黒ハート]印。

都会の人々の暮らしが安全で豊かに送れている裏側で、昔から地方は犠牲を強いられてきたし、
そういった歴史の上に現代の我々の暮らしがあることを忘れてはならないと二兎は思うです。
 
そんな歴史を背負った渡良瀬遊水地ですが、今では、ラムサール条約登録地であり、
水辺のレクリェーションを楽しむ場所として、増水時以外は広く解放されてるです。

DSC_0091.JPG

入漁料を払えば釣りも出来るですよ(ΦωΦ)ノ
釣りをしてた人に話を聞いたら、海から140kmも離れているけど、
80cmもあるスズキが釣れたりするんだって!

足尾銅山が閉山されてから約40年の月日が過ぎました。
上流から流れてくる鉱毒は減少し、被害は縮小しているといわれていますが、
この遊水地の中には未だ沈殿した鉱毒があります。
そのせいなのかどうなのか因果関係は分からないけれど、
遊水地内を歩いていると打ち上げられた魚の死骸に多数遭遇します。
確かに80cm超級のスズキもいました。(画像あるけど自粛)

コピー ~ DSC_0098.JPG
国交省がヨシによる環境浄化実験をしてる場所

実際に回るのは、[黒ハート]印だけでも周囲10km近くあってとにかく広いので、
道の駅でレンタサイクルを借りました(ΦωΦ)ノ
谷中湖周辺の4ヶ所で自転車が借りられて、ドコに返してもだいぢょぶ。

コピー ~ DSC_0082.JPG
道の駅・きたかわべ@埼玉県加須市

昔の川筋のままに県境が引かれているので、10数m置きに、
茨城・埼玉・栃木・群馬とめまぐるしく県を移動するですw

コピー ~ DSC_0081.JPGコピー ~ DSC_0079.JPG
道の駅からほんの数100mでこの標識

…で、そんな関東4県の真ん中・谷中湖の更に真ん中辺りの「中の島」にも行ってきました(ΦωΦ)ノ

PA142760.JPG
ね、[黒ハート]の真ん中ら辺でしょ?

コピー ~ DSC_0086.JPG
でめさん@島の真ん中

と、ココで突然 でめさんが愛を叫んだっっ∑(・ω・;ノ)ノ!?

コピー ~ DSC_0087.JPG
ひと吼えし終えて満足気に自転車に乗るでめさん

でめさんが何を叫んだのかはナイショ(笑)
皆様も大きな[黒ハート]の真ん中で大事な人に愛を叫んでみてはいかが(ΦωΦ)ノ゛
 

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 5

sasasa

本当にハートの形してる!
しかも大きい!
でめさんが何を叫んだのかも気になるところ(^_^)
by sasasa (2013-10-14 19:45) 

aya

わぁ 素敵な水辺ですね、お魚もいるし、きっと水鳥も
来るのでしょうね。 本当にハートの形! 意識したのかなぁ・・・
でめたん、お腹すいた~ とか。色気ないね^_^;
by aya (2013-10-16 18:03) 

二兎丸

●sasasaさん●
 でめさんが叫んだ言葉はナイショ(笑)
 ♡といえばオーストラリア・グレートバリアリーフの珊瑚礁が有名だけど、
 日本にも♡印があるのですぢゃ(ΦωΦ)b
 おっきすぎて空からぢゃないと確認できないけどねw
 熱気球もやってるから、乗せてもらえると見られるよ。
 ↑二兎が行った数週間後にココでいたましい墜落事故あった。

●ayaさん●
 水鳥はあんまり見かけなかったけど、ラムサール条約の説明パンフには
 いろんな生き物が棲んでるって書いてたです(ΦωΦ)ノ
 海外の川でも♡印の場所あるから、流体力学的に出来易いカタチなのかも?
 でめさんが何を叫んだかはナイショだけど、壮大な夢を吼えました(笑)
by 二兎丸 (2013-10-19 09:47) 

BRIC−A−BRAC

たしかに
ここは
興味あるねーーー

池でウインドって
どーなんだろ
by BRIC−A−BRAC (2013-11-16 23:45) 

二兎丸

●BRI氏●
 東急田園都市線に延々乗って行ったら辿り着けたよ。
 少し古河市側に戻るけど、川の改修で移転した神社や
 東武のアールデコ風な古い変電所もあったりして、なかなかですぢゃ。
 ウインドしてる人、結構いた。
 ここへは五月の連休過ぎに行ったんだけど、水の臭いが独特で
 二兎は池に入るのはちょっとヤだぬ~。
by 二兎丸 (2013-11-17 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。