SSブログ

じゃがいものまんまるでパリパリ [二兎飯]

秋になって、二兎ん家の小屋にじゃがいもいっぱい(>ω<)♡
ぽんこちゃんのように上手なお菓子やパンは作れないけれど、
ポテチの代わりにこんなおやつ♪

   Img_1752.jpg

じゃがいものまんまるでパリパリ

ホントの名前なんて、知らない。
もっと厚く作ると、中はホックリでボリュ~ミィにもなる。
東京の家では、オーブンでもっと薄く、全体がパリパリを通り越して
バリバリになるように作るんだけど、実家のオーブンは言うコトを聞かないので(泣)
東京の家のようには仕上がらない。
だけど食べたくて、アレコレ試した結果、フライパンでじっくり焼くと、
ちょっと厚めだけど似たものが出来上がった(Φ∀Φ)♪
それが、この“じゃがいものまんまるでパリパリ”。

二兎、ホントはちょっぴりじゃがいも苦手。
食道がヒトより細いから、粉吹き芋とかフライドポテトとか…
料理法によっては喉に詰まって、あわや窒息!! なんてコトになる。
だけど食べたいの、じゃがいも。
スープに入れて、とろとろと煮崩れたのとか、大好き(>ω<)♡

 

材料も作り方もシンプルで簡単なので、
もし良かったら試してみてね♪

●材料● 直径26~8cmのフライパン一つ分
 じゃがいも  おっきいの2コ(ご飯ちゃわんに“ゴロン”と乗っかるくらいの)
          ※じゃがいもは“男爵系”の煮崩れるタイプのを使ってね。
  小さじ1/2くらい   
 コショウ・ナツメグ 適量(ナツメグは無くても可)スパイシーなのが好きな人は多めにしてね
 溶けるチーズ ピザ用などの出来れば細切りのを 
 植物油・オリーブ油 揚げる感じに焼くので結構使うです。
              オリーブ油だけだとちょっとクドイので植物油で割っています。
              無ければ植物油だけでも大丈夫(Φω<)b

●用意する道具●
 フライパン 直径26~8cmくらいのテフロン加工などしてある“くっつかない”のを。
 包丁・まな板 
 ボウル じゃがいもを混ぜて休ませておくモノ。どんぶりでも、空いてるお鍋でも可。
 フライ返し 無ければフライパンにハマる、なるべく平らなお皿をご用意くだされ。
 キッチンペーパー

●作り方●
 ① じゃがいもを洗って皮を剥いて、2mm以上で5mm以下くらいの千切りにします。
   綺麗に揃っていなくても大体で大丈夫。切ったじゃがいもは水に晒さないで、ボウルに入れる。
 ② ボウルのじゃがいもに、塩、コショウ、ナツメグ、溶けるチーズを入れてよく混ぜる。
   混ぜたらしばらく“ほっとく”。
 ③ しばらくすると、塩が効いてじゃがいもがしんなりしてくるので、油を入れて熱してたフライパンにあける。
   上の量でフライパンいっぱいに多分なっちゃうけど、大丈夫。最初はちょっと強めの火加減で、
   全体に油が回るようにかき混ぜる。 
     …くっつくのは溶けるチーズが入ってるからだけど気にしない。
      後で焼けてくるとちゃんとはがれるから、焦らずじっくり焼いてね。
 ④ じゃがいもに熱が通って来ると、じゃがいもに透明感が出てくるので、そしたら丸くまとめる。
   この時に厚さがなるべく均等になるようにしてね。火加減を弱火にして、油が足りないようなら
   脇から注ぎいれる。
     …けっこう油を吸っちゃうので、時々見て焦げないように継ぎ足してね。
 ⑤ 片面が出来上がりに近付いてくると、じゃがいもの美味しい香りが漂ってきて、大きさも少し縮まります。
    フライパンが“チリチリ、カリカリ”言い出したら、フライ返し等でめくって見て、
    上の写真のような黄金色になっていたら片面完成。ひっくり返して反対側も焼きます。
    焼き上がってくると、余分な油が染み出てくるので、ペーパーで吸い取るかして捨ててね。
 ⑥ もう片面も黄金色に焼けたら完成。油を切るために、ペーパーを敷いたお皿に載せて、
    さあ!召し上がれ(ΦωΦ)ノ  冷めてもいけるけど、暖かいうちがオススメ。

●補足●
 ・ビールと食べる時は、チーズを入れないで、焼く時の仕上がり前にバターを入れて
  コクを出してくださいです。(バター無しの方がクドく無くて、二兎は入れないけど)
   ⇒アリゴのようにお腹で固まっちゃうと困るから。
 ・スパイスをカレー粉とかに変えても美味しいかもです。やったこと無いけど(汗)
 ・オーブン(30cm四方の天板)で作る時は、分量を半分にして②の後に油を大さじ1程混ぜて、
  クッキングシートを敷いた天板に均等に広げます。180℃に予熱したオーブンに入れて
  20分程で焼き上がり。
   ⇒オーブンによってクセが違うので、初めのうちは15分くらいで一度止めて、焼き加減を確認してね。
     パリパリになったら完成です。“まんまる”にはならないけどね(笑) 
   ⇒肉・魚等のオーブン料理をするときに、脇のスペースに入れておくと、
     サイドメニューも同時に出来るです。ただし、入れるタイミングには注意してね(Φω<)b

 


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

sasasa

これできたてだと、本当に美味しそうだね(^_^)
ちょっとしたおやつにもなるね!
by sasasa (2009-10-10 22:18) 

二兎丸

○sasasaさん○
 冷めても美味しいけど、できたては格別(>ω<)♡
 うっかりしてると、ついつい手が伸びて一枚ペロリ!!
 で、後で体重計に乗って真っ青(TωT)
 …なんてコトになりかねないので注意が必要です(Φω<)b
by 二兎丸 (2009-10-10 22:45) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

うわ~!
おいしそうです~。
ちょっと、かき揚げてんぷらみたいだけど、これジャガイモなんですか~!
宗男はジャガイモ大好きです~。
写真見ると、ぱりぱりしていて、うわ~、たまりませ~ん。(笑)
小さい頃はおやつにジャガイモよく食べました~。
ホントは、ポテトチップスなんかを食べたかったんだけど、家で作れるのはポテトフライみたいなやつ。
でもおいしかったよ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-11 04:16) 

masiko

ビールでもワインでもいけそうだね。
by masiko (2009-10-11 06:46) 

mabo

やー、うまそうだねー^^
↑ましこも言ってるけど、おやつじゃなくてビールのアテにサイコー!

by mabo (2009-10-11 08:10) 

ぽんこ

ぽんこちゃんでーす(笑)
これとってもおいしそー♪
じゃがいもをスライスして焼くの?
じゃがいも大好き。いまうちにもたくさんあるから
挑戦してみたいなぁ~。
by ぽんこ (2009-10-11 10:49) 

二兎丸

○宗男氏○
 とれとれの新じゃがで作るおやつ、んまいですよね~(>ω<)♡
 函館時代はタマネギやじゃがいもが10kg単位で
 とんでもなく安い値段で売っていて、一人暮らし二兎には
 羨ましいお値段でございましたよ~。
 内地に来ると途端に高くなるんだよねぇ(泣)

○masikoさん○
 うんうん、多分どっちにもあうです(Φω<)b
 ただ、フランスの郷土料理で“アリゴ”って言うじゃがいもとチーズを
 使うのがあって、それの注意に『お腹で固まるのでビールと食してはイカン』
 とあるです(((;゚Д゚)))
 コレは溶けるチーズが入っているので、それをバターに代えたら多分大丈夫。
 スパイスはコショウとナツメグを使っているけど、ビールの時は多めにして
 スパイシーにすると美味しいかもです(>ω<)♡

○maboさん○
 うんうん、おやつも良いけど、ビールやワインのアテにもね(Φω<)b
 masikoさんへのお返事にも書いたけど、ビールと食べる時は
 チーズ使わないでね。
 …て、レシピ公開してなかったね(汗)

○ぽんこしゃん○
 前もってお断りしないでリンク付けちゃってごめんね。
 でも、ぽんこしゃんの作るパンやお菓子、いつも美味しそうなんだもの♪
 簡単で美味しいよ。じゃがいもは最初の頃はスライスしていたの。
 でも、スライサー嫌いだし、綺麗に均等にスライス出来ないから(笑)
 千切りしてます(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2009-10-11 16:20) 

二兎丸

簡単に出来るし、たいして材料も要らないから、
作り方追記するです(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2009-10-11 16:22) 

yawafumi

初めての訪問です、よろしくね。

じゃがいもとチーズだけでも うまく固まるのですね。
カリカリしていて おいしそうです。
早速 我が家でも作ってみます。

by yawafumi (2009-10-12 11:15) 

二兎丸

はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
簡単に出来ますので、もし良かったらお試しくださいね。
by 二兎丸 (2009-10-12 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。