SSブログ

誰のせいでもない雨が [思う・想う]

山里も刈り入れの季節を迎えて、黄金の輝きです。

     3228303

このお天気も、今日の日中まで、
夕方からは台風に伴う風が吹き始め、
先ほどからは雨も降り出しました。

刈り取り前の稲や収穫を迎えたブドウやリンゴなどの果樹…
今回は大丈夫かしら??
滅多に台風被害に会うことの無い、ある意味恵まれた地域だけれど、
台風情報を聞くたびに被害が出ないか心配になります。

天災は誰のせいにも出来ないけれど、
秋の収穫が年収の大半を占める農家にとっては死活問題。
一年かけて丹精込めて育ててきた換金作物が
たった数時間の間にゴミ同然になってしまうのですから。

みなさまの地域はいかがですか?
どうかご無事でありますよう…。

       


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ぽんこ

風が強くなってきたよー。
こわいー。
by ぽんこ (2009-10-08 07:57) 

MORIHANA

はさがけの天日干しー♪ 見るからに正しく旨そうだ。
台風、凄いね。進路図を見るたびに、林檎が落ちやしないか、
稲刈りは・・・などなど、心配になります。大きな被害が出ませんように。

二兎ちゃんも台風で足止め、かな?
東京は地下鉄も都電も、新幹線も止まっているみたいだよ。
今日は1日、仕事にならないだろうなぁ…(v_v
こちらはまだまだ、嵐の前の静けさで。午後くらいから雨が降り出すって。
by MORIHANA (2009-10-08 11:09) 

月夜

ほんとうに、収穫前のものとか…。
だいじょうぶだったでしょうかね。
by 月夜 (2009-10-08 13:54) 

二兎丸

○ぽんこしゃん○
 お昼のニュースを見ていたけれど、
 関東の方は峠を越したのかな? 大丈夫だった?
 こちらは午後から暴風域に入って、風と雨が交互です。
 作物被害が心配…(-ω-;)

○MORIHANAさん○
 うん。足止め…ていうか、台風直撃の中帰るのヤだなぁと思って、
 相方に連絡して来週に延ばしちゃった(笑)
 今、こっちが直撃中。なんとか東の海上に逸れて、
 そちらに向かわないことを祈ってます(>人<)

○月夜さん○
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
 行き過ぎてみないと、今はなんとも言えないですね、こればっかりは。

 お伺いしたら、※欄が閉じられていたので、こちらに書きますね。
 チキンタツタのところにあった花、
 あれは多分、猩々草(ショウジョウソウ)だと思います。
 見た目の通り、ポインセチアの仲間ですね。
 
by 二兎丸 (2009-10-08 15:51) 

yoshiaki

こんばんは。
天日干しって、田んぼも小さくて、
零細農家が多い天草では普通の風景です。
でも、けっこう高いお米を作ってます。
稲刈りはずいぶん前に終わりました。
今年は干魃で、台風と秋の長雨に期待しているのですが・・・。
by yoshiaki (2009-10-08 22:36) 

二兎丸

今は天日干しの方が“手作り感”のような付加価値がありますものね。
実際食べても美味しいですし。
我が家のような区画整理が進んだ平野部と違い、この山里では約半数が
こうしたハサがけ天日干しの米作りを続けています。
機械と重油(or電力)というコストの代わりに、手間というコストが
かかりますし、なにしろ全国的に高齢化が進む農業界ですから、
お値段が張るのは当然のコトだと思います。(ただ、その値段が
ちゃんと生産者に届いているかは甚だ疑問ですが)

そちらは雨が少なかったのですね、秋田は今年は梅雨明けが無く、
ジメジメした夏のまま秋に入ったので、稲刈りに難儀している所が多いです。
小さい日本だけど、南と北では随分気候が違いますよね。
by 二兎丸 (2009-10-09 13:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

いい風景ですね~。
もう何年も、こんなのみたことないです~。
ちょっと、インディアンの砦みたい。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-09 15:54) 

二兎丸

おお、『インディアンの砦』と来ましたか~。ナルホド♪
そういえば、この前姪っ子二人と遊んでいたら、二兎が子供の頃は
“秘密基地”とか“砦”って言ったけど、イマドキの子って“アジト”って言うのね。
ちょっとカルチャーショックだった(-ω-;)

写真に載せたのは“ハサ掛け”という干し方で、
一本の杭に積み重ねていく“杭掛け”という干し方もあるです。
by 二兎丸 (2009-10-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。